プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近着付を始めたものです。
来年の春に長男の幼稚園の卒園式があり、
ぜひ着物で出席したいと思っています。

実家の母が美容師で着付けもしているので
母から貰った小紋と名古屋帯で練習しています。
(実家が遠方なので中々直接指導はしてもらえませんが)
今手元にあるのが、
濃いピンクに小さな花模様と、
とても淡い緑に紅葉と菊(多分)の柄が入った小紋2着と、
白地にピンク系のポイント柄の入った名古屋帯です。
実家には結婚したときに作ってもらった
薄紫の三つ紋付の色無地もあります。
母にも相談したのですが、
母曰く「着物はそれぞれ格があるから厳密に言えば違うけど、
最近は着物自体がフォーマルだから小紋に名古屋帯でも
充分じゃない?」との事でした。

母の言うように最近はほとんどスーツの方ばかりなので
着物なら手持ちのものでも良いようにも感じますが、
本当なら色無地に袋帯の方がよいのかな?という気もします。
もし手持ちの着物でもおかしくなければ
どちらの小紋の方がよいのかも迷います。

まだまだ着物初心者で着物の格付けなどもあまり詳しくないので、
皆さんの意見も参考にさせていただきたいと思ってます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お召しになる時期が春なので 淡い緑に紅葉と菊(多分)の柄が入った小紋は秋のお着物ですのでこれだけはお召しにならないでくださいね。


小紋は おしゃれ着=普段着です。
あくまでも 儀式に参加ですので、
「本当なら色無地」をとmegmegさんが おっしゃってる通り 無地+袋帯に大賛成。
はじめての 卒園式体験でしょう? 楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり色無地の方がよいですね!
早速母に電話した所、
近いうちに色無地と袋帯を送ってくれることになりました。
届いたら早速二重太鼓の練習をしたいと思います。

お礼日時:2007/11/28 14:32

こんばんは



我が家でも聞いてみましたが家族一致で
色無地に袋帯 がいいと思います

小紋ではちょっと・・ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり色無地の方がよいですね!
小紋はちょっとしたお出かけの機会に
着てみたいと思います。

お礼日時:2007/11/28 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!