アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「それに伴って後のことの起こることを示す」の「こと」は名詞ですか?形式名詞ですか?
前の「こと」は名詞ですか?後の「こと」は形式名詞ですか?

A 回答 (3件)

名詞です。


事です。
    • good
    • 2

結論はその通りです。

「(後の)こと」の「こと」は(後で起きる)事柄、事件、出来事など、具体的な内容があります。それに対して「(起こる)こと」ははっきりした内容を持たない「こと」です。文の流れのなかで形式的に置かれた「こと」です。だから「形式名詞」と呼びます。ただし、使い方が無神経で、混乱を呼びそうですね。はっきりさせるには「(前の)こと」を言い換えるといいと思います。
    • good
    • 0

前のこと、は出来事とも言い換えて理解可能→名詞


後のことは、「後のことの起こる」を名詞化する準体助詞→形式名詞ともいわれます。
※形式名詞→名詞とは名ばかりで、その内容のは「後のことの起こる」、だから形式名詞。
準体助詞→「後のことの起こる」を名詞化??、意味不明?。
でも、車に乗る→熟語にすれば目的後が先になり、乗車、熟語はすべて名詞。
同じことです「後のことの起こる」、熟語にしたと思えば、名詞として扱う。
名詞ならば、時制は無関係ですね、過去、未来、現在等の観念は不要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!