電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2015年のMacbook proの500GBを使っていて、容量を大きくしたくて、BIOSTARの1TBとSSDのケースとSSD交換アダプターを買いました。

でも、WindowsのSSDの交換とは違い、フォーマットやパーティションを作らなければいけないようで、やり方がわかりません。
元のSSDは500GBで、新品は1TBなのです。

ブートキャンプを使っているので、どうなるのかもわかりません。
とりあえず、交換できたら、今までのタイムマシーンが使えなくなるのはわかったのですが…

あと交換するより、BIOSTARはキャッシュレスということですが、元のSSDの方が性能などがいいのでしょうか?

こういうことは全く詳しくないので教えて下さい。よろしくお願いいたします

質問者からの補足コメント

  • もう1つ別にタイムマシーンがあって移行アシスタントでMojaveにできるか試したけど、やはり、OSが違うのでできませんでした。古いOSをコマンドで入れる方法があったけど、それもできませんでした…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/20 23:01
  • 変換アダプターは動作はやっぱりだめですね。他の動作はいいけど、タイムマシーンから復元でエラーで起動できなくてOSを入れて1からやらないといけないの繰り返しで、アクセス権の問題がありかなり時間がかかります(*_*)

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/09 20:05

A 回答 (14件中11~14件)

ANo.3 です。



"アップルサポートにも電話したけど、わからないから YouTube とかを見てと言われてびっくりです。もう諦めるしかないですかね…"
→ あらあら、アップルサポートでは手に負えない状況に見えたのかもしれませんね。多分、何らかの方法があるとは思いますが、残念ながら私には判りません。

捕捉の、

"もう1つ別にタイムマシーンがあって移行アシスタントで Mojave にできるか試したけど、やはり、OS が違うのでできませんでした。古い OS をコマンドで入れる方法があったけど、それもできませんでした…"

も、駄目だっということなので、ちょっと調べてみました。

以前のバージョンの macOS を入手する
https://support.apple.com/ja-jp/HT211683

【macOS】Mojaveにアップグレードするべき?メリットとデメリット解説
https://koneta.nifty.com/koneta_detail/190129000 …

MacBook Pro(mid 2012)以降ですから、MacBook Pro 2015 は対象になっているようですが、アップグレードできないのでしょうか?

macOS Mojave
https://ja.wikipedia.org/wiki/MacOS_Mojave
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デメリットまでありがとうございます。再度アップルサポートに電話をしたら、同じリンクを教えてもらったのですが、何度も強制終了で、本体もUSBメモリなども同じことを繰り返して何とか新しいSSDに変えることができました!
変換アダプターなのでこの先心配ですが…

でも、やはりSSDのキャッシュレスとの違いがわかりません。キオクシアのSSDもありましたがキャッシュレスですか?

お礼日時:2021/04/25 23:44

ANo.2 です。



色々大変のようですね。

・タイムマシーンを作ったのですが、選択項目に出てこなくて、ディスクユーティリティで消去してしまいました。
・元の SSD も消去してしまい、OS が元の SSD にインストールがなぜかできず、そのタイムマシーンを消去したハードディスクには OS がインストールできてしまい、起動ディスクが、そのタイムマシーンだったハードディスクになってしまい、わけがわからなくなってしまいました。
・しかも OS は、Sierra になってしまい、アップデートはできるけど、Sierra よりももっと新しい OS ではないと変換アダプターは使えないし、もうぐちゃぐちゃになってしまっています。

Mac は持っていないので、それがどういう状況なのか、いま一つピンとこないので申し訳ありません。Windows と違って Mac は、ハードウェアがあれば最新 OS はダウンロードできるイメージがあるのですが、なにか制限があるのでしょうか?

これ以上は、Mac を使っている人でないと判りそうもありません。お役に立てず済みませんです ・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入れ違いになってしまいました。アップルサポートにも電話したけど、わからないからYouTubeとかを見てと言われてびっくりです。もう諦めるしかないですかね…

お礼日時:2021/04/20 23:06

ANo.1 です。



"ファームウェアの更新がわかりません"
→ 添付の URL は Samsung の協賛で、SSD に 「970 EVO Plus」 を使った時の話です。下記のページに詳細が載っています。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/120 …
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/120 …

しかし、他の M.2 SSD を使っている場合は、この記事のファームウェアの更新は、「970 EVO Plus」 に限定した話なので適用できません。

質問者さんは BIOSTAR の SSD なのでファームウェアの件は関係ないと思うのですが、BIOSTAR でもファームウェアの更新が必要かどうかの情報があるのでしょうか?

それ以外では、外付け HDD で 「Time Machine」 を使って移行すれば、比較的楽だとも思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。タイムマシーンを作ったのですが、選択項目に出てこなくて、ディスクユーティリティで消去してしまいました。
そして、元のSSDも消去してしまい、OSが元のSSDにインストールがなぜかできず、そのタイムマシーンを消去したハードディスクにはOSがインストールできてしまい、起動ディスクが、そのタイムマシーンだったハードディスクになってしまい、わけがわからなくなってしまいました。
しかもOSは、Sierraになってしまい、アップデートはできるけど、Sierraよりももっと新しいOSではないと変換アダプターは使えないし、もうぐちゃぐちゃになってしまっています(*_*)

お礼日時:2021/04/20 21:57

まず 2015 年の Macbook pro に使われている SSD 500GB がそのような SSD なのかという点です。

そこで、下記の記事を見つけました。

MacBook Pro 2015年モデルを最新NVMe SSDで延命、改造手順を全紹介!
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/120 … ← 1~4 頁あります。

「MacBook Pro Early 2015のSSDをアップグレード標準の128GB SSDから1TBのNVMe SSDに」
→ ということなので、1TB を買われた質問者さんに丁度マッチしています。

「ストレージはSamsung SSD 970 EVO Plus 1TBを用意変換アダプタでMac Book Proの特殊形状SSDに対応」
→ 前も調べたことがあるので、これは知ってはいました。実は、一般的な NVMe M.2 SSD と MacBook Pro の SSD は直接交換できないのです。MacBook Pro 側が少し大きくて、変換アダプタ必要です。

「外付けHDD/SSDがあると作業が簡単にバックアップ機能「Time Machine」を使うとOS移行も簡単に」
・必須では無いがあると便利なのが、Macのバックアップ機能「Time Machine」を利用するための外付けストレージだ。
・SSD換装作業前にTime Machineでバックアップを作成しておくと、SSD換装後のOSセットアップ時に「Time Machineバックアップから復元」を選択することで、バックアップ時点の環境を新しいSSDにそのまま復元できる。
・また、Time Machineバックアップを作成した外付けストレージは、起動ディスクとして選択することでOSインストーラーとしても機能するため、OSインストーラー用の起動ディスクを作成する手順とUSBメモリが不要になる。
・各種設定やアプリのインストールといったセットアップ作業を大幅に簡略化できるので、外付けHDD/SSDを持っているなら積極的に利用したい。
→ 外付け HDD/SSD に 「Time Machine」 でバックアップを取っておけば、移行が楽にできるようです。Mac は持っていないので、記事の紹介だけですが。

"あと交換するより、BIOSTARはキャッシュレスということですが、元のSSDの方が性能などがいいのでしょうか?"
→ キャッシュレスは、コストを抑えるためで、多少性能が犠牲になりますが、体感はできません。それくらい SSD は速いので、通常の用途では問題になりませんね。売れ筋の WDC SN550 もキャッシュレスですが、かなりの人気です。

http://amazon.co.jp/dp/B082VZPCL7 ← ¥13,480 Western Digital SSD 1TB WD Blue SN550 PC M.2-2280 NVMe WDS100T2B0C-EC 【国内正規代理店品】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他はMacを買いかえるときなどでやっていたのでわかるのですが、ファームウェアの更新がわかりません(>_<)

お礼日時:2021/04/18 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!