プロが教えるわが家の防犯対策術!

藤原仲麻呂の乱は、仲麻呂のいとこの孝謙天皇が自分を寵愛せず、道鏡を寵愛した事に嫉妬し起こした乱?

道鏡事件なんて大袈裟な事を言って、謀反起こしていますが、権力者から寵愛を受ける事が出来なかった男性の嫉妬にしか見えないのですか?

いとこの藤原仲麻呂は、孝謙天皇より、12歳上。
寵愛受けていた道鏡は、孝謙天皇より、18歳上。

質問者からの補足コメント

  • 5才年上の光明皇太后とは親密な関係で、皇太后から大納言に昇進して貰ったり、あらゆる権力を我が物にしてましたからね。孝謙天皇は皇太后の娘ですね。皇太后の死後、孝謙天皇の寵愛を受けていた道鏡と対立して、恋路を邪魔しようと謀反起こして、激怒した孝謙天皇に処刑されてしまうんですね。
    また淳仁天皇の妃、粟田諸姉(仲麻呂の長男の元嫁、)との関係も怪しいです。長男の死後、自邸にとめ置き後に政略結婚に利用しています。

      補足日時:2021/04/18 00:38

A 回答 (3件)

孝謙天皇は女帝ですから結婚不能。


道鏡とはそういう関係にあらず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事実婚でしたよね。

お礼日時:2021/04/18 00:29

全ては平安以降に造られた偽史でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

女帝は生まれた時から身分が高く、帝の子(内親王)がなるものです。当時の釣り合いを重んじた結婚だと、同格の親王しか結婚に相応しい男性がいませんね。
そうなると、いくら女帝が産んだ子でも、男系と言われてしまうのですね。
女性天皇の結婚が禁止されたわけでも、未婚でなければならないわけでもなく、身分が高い女性は釣り合いを重んじていたのですね。
だから孝謙天皇も結婚はしませんでした。子は作ってもね。

お礼日時:2021/04/18 02:05

いろんなコーナー作って


孝謙天皇が道鏡と結ばれて
英親王なる人が生まれたと
唱える人がいますが、
学界で認められておらず、
後世の偽史として
扱われています。

また現在、女性天皇あるいは女系天皇を立て
今上天皇および悠仁親王の後継にしてはどうかと
唱える人がいるようですが、
皇室典範改正が必要で
仮に改正されて女性天皇が
できるようになっても
その方は結婚不能

まして愛人など造って
子を持つことはできません。
そういう行為を許す世にあらず。
いわば、女系天皇など認めたら、
皇室が民間人に乗っ取られることになり、
誰も認めないことになるでしょう。
だから、女性天皇関連で、
孝謙天皇の例ありで
持ちだしても
無駄な抵抗になります。

女性天皇は結婚不能できず。
女性皇族は旧皇族摂家とか
旧宮家を
皇族復帰させ、
その御曹司結婚で
子に帝王学を
修得させて
天皇に行く形で
皇位存続という道を
今後提案したいですが、
それは國が考えることで、
庶民はその成り行き
を見守るだけです。

天皇は国民とは別格というか
神聖なもので
女系など
建てたら、
日本は
終わりです。

もはや神の治める国ではなくなってしまいます。

それに気づかないほうがどうかしてないかと
思いたくなる次第です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!