dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エジソンって学校の勉強も全く出来ない小学校中退の学歴で、電球の発明にも何万回も失敗してて、側から見ればただの頭の悪い人ですが、何故人々は彼を天才と評するのですか?
天才とはノイマンとかテスラの様な方だと思います。

A 回答 (9件)

何故人々は彼を天才と評するのですか?


 ↑
結果を出したからです。

ワタシだって、偉大な結果を出せば
天才と認めてくれますよ。
    • good
    • 0

アインシュタインが言ってます。



『 天才とは努力する凡人である 』

それからこんなことも世の中では言われてます。

『10で天才、15で秀才、20過ぎればただの人』

ある時瞬間的に何かできても、それで燃え尽きたんじゃぁダメですね。
壁にぶち当たっても、試行する選択肢を考えだし、論理的に評価結果を分析評価する。
それまでなかったものを生み出すものにとっては、まして知識の乏しい子供にとっては、総当たりのやみくもしか方法はなかったはずです。

しかし、エジソンは『カーボンに電流を流せば電気エネルギを光エネルギに変換できる』という事実を普遍のことと確信を持っていたのでしょう。
だから、何度失敗しても、出来るはずだと言う信念だけを頼りに、その理由を考えて『改良』の方向を模索したんだと思います。
現象に持った確信は動かさずに。

頭の悪い者はここで『確信』を投げ出すでしょう。
そこで終わりです。

その結果、彼は京都の竹を使ったフィラメントに行きつきました。
この質問者ならこの答えの足元にもたどり着かないでしょうし、言葉の様子からはそんなこともたぶん理解できないのでしょう。
凡人以下と言うところでしょうか。
    • good
    • 0

彼が天才と言われる所以は、発明品を売れる商品にしたところです。

今のアナログレコードの元になった蓄音機もすでに発明されていたが、売れる様にと小型化して人形に付け、トーキングドールというしゃべる人形として売り出した、などの工夫をしたからです。今のしゃべるリカちゃん人形みたいな。そんな天才も、エジソン電灯会社を作ったまでは良かったが、直流送電だったので、やがて今使われている交流送電に取って代わられる事になるのだが。
    • good
    • 1

天才の基準は人それぞれでしょ?

    • good
    • 0

発明の天才は同時期にいたウェスチングハウスですね。



エジソンは宣伝の天才です。
    • good
    • 0

学校に行って人と同じ事をしても凡人は習った事以上の事は出来ません。



習った事を応用して新しい物を作る事が天才だと思います。

エジソンが電球を作った事で(真空管)が
出来て音響、映像の世界ができました。

この世界で音響と映像が無かったら何の楽しみも有りませんからやはりエジソンは天才です。
    • good
    • 0

人や物の評価って


「宣伝・告知の量」に比例して構築されるものがほとんど。

実際の中身や才能よりも、エジソンを偉人として告知したり
語る人間が多かった、というだけでしょう。
    • good
    • 1

天才と学校の勉強は、関係無いです。

    • good
    • 0

絨毯爆撃の天才だからです。


下手な鉄砲も数うちゃ当たる。
99%の努力の天才発明家ということでは?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!