電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもの池がある公園。周りは川が流れています。
今日は ボーイスカウトの活動日みたいで
大人も子供も自転車を10台以上止めています。

屋根がある休憩所には 缶ビールのゴミも2,3本。
たばこの吸い殻も落ちている。
ゴミ箱がない公園なので、よくあること。

それを 拾わず 掃除もしないままで 休憩所の机で カブスカウトと
「~は 知ってますか?」と 活動 女性が話を始めました。

私は ボランティアで ゴミ拾いしてるので そっと 邪魔しないように
つまみ棒で拾いましたが、 皆さん 知らん顔!

自分たちが使う 公園で 活動前に すぐ目の前にあるゴミを拾わないで
活動してる人たちに違和感を覚えました。しかも あこがれのボーイスカウト!

ボースカウトの精神なら ゴミが落ちてたら  拾うということも大事な
教訓ではないのですか?危険なごみで 子供達がコロナにさらされるからですか?
缶ビールの飲み口に コロナのウィルスがついているからでしょうか?

直接 触れなくても つまみ棒や ゴミ袋もあるでしょうに。

この人達は 何を子供達に教えているのか がっかりしました。

ボーイスカウトの指導者の皆様 ボランティア精神で 市民のためになることも
少しはしてください。

以上 奈良県のボーイスカウトの話でした。

A 回答 (3件)

日曜日に家の前の公園で、ボースカウトの活動をしています。


まずは、公園を借りるという事で、子供達は熱心に時間をかけて、ごみを拾ってます。本当に偉いと感心しています。まぁこのコロナ禍であることもありますが、ボーイスカウトの精神でしたら、奉仕ということでゴミを拾うかと思いますが・・・・まぁそういう光景を見るとちょっとショックですよね。まぁ子供達でなく教える側、指導する側に問題があるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが ボーイスカウトですよね。 教会に 通報したいくらいでした。

奈良県は 指導する側に 多いに問題ありです。

知らん顔してました。 そういう 世の中なんですね。

私もカトリック幼稚園で ボーイのお手伝いをしたことがありますが
あの頃のボーイの方達は 誇りを持って活動されていました。

今は 時代が変わったのでしょうね。 NO.2 の回答以降は ボーイの擁護ばかりで やっぱり ボーイの指導者が全員に昔の精神を行き渡らせないで、
自然の中でも生きていけるみたいな活動ばかりに重きがいくのでしょうか。

NO.1で 回答していただき すっとしました。
ありがとうございます。 あなただけが ベストアンサーです!!!

お礼日時:2021/04/18 15:20

公園内のゴミを拾った後じゃないと


ボーイスカウトが他の活動をしてはいけない
って考え方は、正直どーかしていると思う。
彼らは、公園の清掃を請け負った業者ではない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼らが利用している机のすぐ下の 缶ビールの空き缶2つのことです。

公園の掃除の方は 曜日によっていらっしゃいます。

まあ そんなもんなのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/18 15:15

元スカウトです。



確かにボーイスカウトの精神の一つとして「人のため」と言うのはあります。

ただ、今回、そのゴミを彼らが拾わなかったことに対してあなたがどうこう言うのは少々お門違いではないかと…。

目の前の暴漢を職務中の警察が見て見ぬふりをした、と言うのとは意味が違いますよ。

ボーイスカウトがゴミを拾うのはあくまでも自発的な行動であって、義務でもなければ他人から強制されることでもありません。

あなたがボランティアでゴミを拾っているのは確かに立派なことです。

でも、ゴミは拾いますが駅前の自転車置き場で無造作に停められた自転車の整理までしますか?

また、出勤途中に落ちているゴミは全て拾いますか?

それをしなかったことに対して「ボランティアなんだから自転車の整理ぐらいしたらどうなんだよ!」「ボランティア活動以外の時はゴミは拾わないのかよ!」と他人に言われたらどうでしょう?

その手のことは、自発的な行動であって人に強制されることではないはずです。

慈善活動は確かにボーイスカウトの教えではありますが、それはあくまでもその組織内での教えです。
部外者がそれについてごちゃごちゃ言うのはどう考えてもおかしな話ではないですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

元ボーイの方の意見を 期待していました。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/18 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!