アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

選択した無地の黒ズボンに奇妙なマークが付いていました

擦っても消えません
理解不能ですが、何処か規則性があるのが気持ち悪いです

何が原因でしょうか?

「選択した無地の黒ズボンに奇妙なマークが付」の質問画像

A 回答 (4件)

マークじゃなくて、ただ単に色落ちしただけでしょう。


シワの部分に漂白剤が集中したとか、あるいは色染めの質が悪い布だったのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色落ちするとこんな気持ち悪い形になるんですか?

お礼日時:2021/04/18 12:27

そんな手間をかけて販売するのか?と言う疑問はありますが、元はそういう柄のズボンで、黒に染色して売ったか、余った柄生地を染色してからそのズボンやシャツなどに縫製した売ったとか。



そのズボンを広げずにシワシワのまま漂白剤の原液をかけたなら、絞り染めのように規則性のある柄っぽくなることはあると思いますが、漂白剤を他の洗剤と合わせて洗濯機に流れ込む水で溶かしながら注入したのなら、色が抜けるとしても、全体的に薄くなるとか、まだらになると思います。
    • good
    • 0

洗剤 無漂白使ってますか


白さが際立つ
なんて書いてあったら漂白剤が入っているので 
洗剤がついた所は漂白されます
まず 洗濯槽に無漂白の石鹸を入れてそのままスイッチを入れます
水度石鹸がよく溶けて泡が立った中に洗濯物をいれて 1度切って
一から洗濯を始めると むら無く仕上がります。
    • good
    • 0

色落ちですね。


見ての通り規則性もあります。
折れ目にそって色が落ちています。
脱水時のシワの形状ですね。
左右対象となっている部分は、そこで二つ折りとなっていたという事です。
色落ちしやすい素材、経年劣化、漂白剤の影響、温度などが原因ですね。
まばらなのは、脱水時の力の加わり加減でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!