アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、都内の私立高校に通っている
高校1年生の女子です。 その学校は、とあるチームスポーツで全国大会に出場するほどの強豪校です。
私は、その部活に入部予定(入部したも同然)です。

しかし、入部辞退、退部したいと思っています
退部理由は、次のようなものです。

・勉強する時間が0に等しい
⇒私は、大学進学を目指しています。
ですが、部活の練習時間がハードで勉強する時間が授業か電車通学の時(電車内では気分が悪くなり吐き気等がするのでできませんでした)しかありません。
私が元々頭が良くないので、進学も危ういです。今は偏差値55程の大学をめざしています。
朝は、4時30分起き、放課後練習は19時頃に終わり家に着くのは21時前頃です。
(横浜市からなので通学が長い)
帰ったら毎日部活ノートを書くのでその時間で1時間使います。
お昼休みも40分間練習し、食べる時間は5分です。気分が悪くなりました。
家の中でも最低限のこと(食事・入浴等)も短時間で済まさなければなりません。
日曜日は、片道2時間半程の千葉の高校まで試合をしに行かなければなりません。

入学前に顧問の先生との相談では、
勉強も両立出来るスケジュール
(昼練・毎日朝練・放課後19時練習・千葉遠征は聞いていませんでした)だと思ったので
入部・入学をしようと思いました。

・同期内の陰口が多すぎる。
⇒同期は、私と同じ中学の子1人、
中学時代の試合で面識がある子2人、
県外の子5人、中高一貫校なので継続の子1人
計10人です。
入学前から練習に参加させてもらっていたこともあり、私と同中の子と県外の1人の子以外の7人は、入学前から既に仲良くなっていました。
その7人の子はいつも輪で話していて、入ろうにも入れません。私から話しかけますが、向こうからは絡んでこないです。アップ相手にもなってもらえません。
輪に入れないことは、時間をかけて仲良くなればなと思っていました。
しかし、7人グループの内1人でも欠けていたらその欠けてる子の悪口を言い合っています。
最近はエスカレートして、ある1人の子への陰口が酷いです(やってもないことや話を盛って悪く言う)。3年生の先輩1人を交えて陰口していました。
ある日先輩方から色々お叱りを受け、
部内1年で話し合いをしていた時に、
陰口グループの1人が『人間関係で退部するのが1番嫌だから、思ったことは正面ではっきり言おう』と言ってみんな同意していました。
どの口が言ってんだよとは思いました。
案の定、その日の内に陰口大会になってましたがね。
私は、今体調を崩してしまい4日間学校と部活を休んでいます。
その間に私の悪口を言っていたよと同中の子から伝えられました。『だろうな』と思いました
私の陰口は、いいとは言いませんがそんなに気にしません。ですが、雰囲気が悪すぎて、スポーツは好きですが部活はもうやりたくないと思いました。悪口を言っている人達は、先輩や先生にも気に入られています。

この2つが退部理由です。

ですが、本当に辞めにくいです。
『部活のためになら!』と、高額な私立高校に入学を許してくれ、部活の用具費も払ってくれた両親にほんとうに申し訳ないです。
普段、家でも両親との会話が少なくて、
申し訳なさと、なんと思われるかが怖く、退部を許してもらえるかが心配で話を切り出すタイミングが分からなくて困っています。
お金は、アルバイトをして返したり、
大学進学、就職して恩を返したいです。
今着ている、制服(スカート、ブレザー)も部活の先輩から顧問の先生経由で頂いたもので、どうすればいいか分かりません。
正直、スポーツ推薦かどうかもわからないですが、スポーツ推薦の話も聞いていないし、学習試験で受かったので多分スポ薦では無いと思います。
体調を崩している今も顧問の先生からは直接電話で心配をかけてくださったりして、辞めにくいです。
1ヶ月半後ぐらいには、3年生の最後の夏の大会も始まり、メンバー表も提出されユニホームも受け取りに行かなければなりません。

私は、この体調不良の期間で、
退部を考えていますが、まだ両親に伝えておらず、顧問の先生にも辞めさせてもらえるのか分かりません。
1番の理由は、勉強に集中したいというものです。
もちろん、辞めれば部活の関係者とは気まずくなることは重々承知です。

この話を読んで、皆様はどう思いましたか。
もし、ご自身のお子さんがこのようなことを言ってきたらどうしますか。などなど、、、
なんでもいいので、ご返答くださると助かります。

ここまで、長文お読みいただきありがとうございました。

A 回答 (2件)

入らなくていいんじゃない?

理由を聞かれたら「事前に聞いていた話とあまりにも違う」でいいと思います。
制服は、自分から返しにいきましょう。
    • 1

強豪校の部活で、あなたがかなりの経験者で腕があるなら、顧問も部員もあなたの存在は必要なので、あなたを引き止めると思います。

スポーツは結果が全てなので、部活に貢献出来る人なら辞めさせてもらえない可能性もありますが、あなたの活躍度がどのくらいなのかです。
まだ経験も浅く貢献出来るほどの腕前ではないなら、部活は辞めれると思います。
それと陰口は本当に嫌ですが、スポーツの様に競い合う競技は、皆んながライバルにはなるので、特に妬み根性から起きやすくもなるんだと思います。
流石強豪校なので、練習時間はかなりありますね。
一つ目の問題は勉強ですが、勉強をする時間があるかないか、頭の良い人は授業で理解出来てるので、ハードな部活であっても勉強出来る人は出来ます。
ただやらないよりはやったほうが勉強は身に付きます。
なので帰宅部の子がすごい頭が良い子ばかりとも限りません。
要領が良いか悪いかの差です。

私は強豪校部活ではないけど、活動日は土曜まで毎日、試合もあるので、日曜休みもたまにしかない感じの私学での部活で、私は元々勉強が苦手で、そんなハードの中友達はオール5でICUに推薦で行けました。
私は部活後に週4で塾とスポーツの習い事で、帰宅は11時、それから学校の宿題課題等の毎日でした。
陰口もあるし省きもありました。
私学の部活に入るとこんな感じです。
帰宅部の子の方が勉強出来る子が多かったかと言えば、そんな事はなかったでした。
やはり要領の差ですね。
あなたも帰宅部を選ぶのではなく、他の部活に入ると言う選択肢もあっても良いのかな?と思います。
そこで問題はどの様に親を説得するかですよね。
この部活の事実を話して、用具代等は出世払いで返す約束をする、そしてちゃんと部活の下調べをして、この部活なら続けて行けると言うのを伝える、(あまりお金がかからないもので)
帰宅部が良いなら帰宅部もありですが、多分帰宅部だと時間もふんだんにあり逆に怠けてしまい、アピールする事も増えず後悔すれかな?と思います。
私の周りの帰宅部を見てそう感じました。
偏差値+辺りなら、今から塾にも通い、選択授業を得意科目を取って行けば、指定校狙いも大丈夫だと思います。
私は部活で多忙なため、指定校しか考えてなく、個別塾に通い内申を上げる事だけを目標にして、部活併用で指定校大丈夫でした。

まずは親の説得ですね。
かなり話し合いは必要だと思いますが、あなたがこれからの目標をしっかりと定めて、その意思を親に提示出来れば納得してもらえるんじゃないかと思います。
頑張って下さい。
    • 1