プロが教えるわが家の防犯対策術!

gooの質問で 「あなたの考えはおかしい!」
とか ハッキリ言われるとつらいですね。

皆、年齢差はあれ 自分が常識人と思って投稿。意見の違いはつらいです。
たとえ ネットでも。 

「うん うん そうだそうだ」と いう方向の回答がうれしいです。
質問して良かったと思います。

質問にも 工夫がいるのでしょうか。

寄り添ってくれる回答には すぐに ベストアンサーをあげたくなります。

皆さんは 自分が批判される回答にめげず 質問されているのでしょうね。

たまに 厳しい回答はお断りみたいな 文句が入っていますが
それも利用ありですかね?

井戸端会議みたいで 実践に即した ためになる回答もあり やっぱりgoo頼りにしてます。
友達少ないですので。

A 回答 (4件)

>「うん うん そうだそうだ」と いう方向の回答がうれしいです。


ええと。それは疑問の解決ではなく同意を目的とした投稿だったという事でしょうか。
それは疑問の解決ではなく同意を求める投稿であり、質問ではないとみなされ場合によっては質問そのものが削除の対象になります。

質問の前提条件が誤っている場合は、それを是正することで問題が解決することがあります。
時に質問者さんの意見を真正面から否定することもあるでしょう。
…てか、してます。

多くの意見を聞いたうえで決めるべき所を、自身に都合の良い偏った意見だけを聞き判断して問題が解決するとは思えません。
そんなわけで、自分は「厳しい回答はお断り」に対して「それでも敢えて答えます」と断りを付けて否定する回答をすることがあります。


・・・余談・・・

まあ、自分はブロックされても気にしないタイプなので、歯に衣着せぬ物言いで多くのチキンユーザーさん達からブロックされているようです。
ブロックされている回答者としては、たぶん教えて!gooでトップレベルなんじゃないかな。

ブロックした人はほんの少しですが、回答を得る機会を失うだけです。
ですが、クリティカルな回答を持っている人からその答えを得られず、何度も同じ質問が繰り返されることがあります。
自分はその様を見て
 「答えられない(´・ω・`)ショボーン」
とはならず
 「自業自得(゚∀゚)www」
とニヤニヤする人です。

そもそも質問に対して何らかのアクションを起こす人はその話題について知っている人なんですよね。
その人をブロックするという事は、回答を得る機会を ”わずか以上” に失うわけです。
そしてブロックされた側の人は何も困らない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ていねいな詳しい回答ありがとうございました。  
 
質問相談する場所ですね。

チキンユーザーとか ブロックとか なんか ベテランさんですね。

どこかで チャットでもしたらいいのですが、

なんせ ポイントが魅力なので 離れられません。

お礼日時:2021/04/18 17:40

基本的にここは質問するところであって同意を求めるところではありません。


色んな角度からの回答があって当然です。

暇つぶしの投稿ならフリートークカテゴリでやってください。
カテゴリを守らないから叩かれるのです。
    • good
    • 3

危篤の祖母のお葬式後に義母に気持ちでお金渡すって変ですか?と質問したら、死んでもないのにそんな質問不謹慎で祖母に早く死ねと言ってる

様なものとかなり批判されたコメントうけました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

葬式後で 祖母のお供えにどうぞと言う気持ちで 品代のお金を義母に
渡したのですよね。

そう理解されないで、 勝手に自分で文章を読み取って 批判しているのですよね。 鼻から 話を聞かず 自分の憂さ晴らしで 質問者を困らしているようなものですよね。

本当に 気分悪いですよね。

お礼日時:2021/04/18 16:48

質問している時点で大なり小なり困っているわけですから、


まずは寄り添った回答をするのがいいと思っています。

自己満足の回答のように受け取れる回答者も少なくないですし、
厳しい回答お断りという文句を書いて利用するのも十分ありだと思います。

注意や指摘をするのは、まずガス抜きをしてからだと考えます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!