アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この車の明るさはどんなもんですか? 普通よりは明るい程度ぐらいですか?(中の上)

・フィットハイブリッドGP1(HID車)
・バラストは中古で買ったのでそれまでのは知らないが自分では変えていない(多分純正のまま??)
・フィリップスの85222XGX2(3200lm・6200K)
・夜間のかなり山の上の街灯や明かり全くないとこで撮影

まぁー明るく見えるけど真っ暗な山道なんだからそりゃー明るく見えるよね(普通よりは明るいけど) てな感じでしょうか?

https://gyazo.com/3218709eb12737742f043fcfdbf401ab

https://gyazo.com/cc5dd5bcc74abfb0ed66b62aa5cc7f62

https://gyazo.com/a3420b84ec9dc7d1349d94485d793ecf

A 回答 (1件)

明るさ確認のための撮影というのは、カメラの設定でどうにでもなるので無意味。


例えばノーマルバルブ時とか、他車ノーマルヘッドライトの照射と、比較するものと同じカメラ設定で撮影してはじめてなんとなくわかるものです。

HDRというのを聞いたことがありますか?
簡単にいうと撮影したデータの明るいところはより明るく、暗いところはより暗くしてメリハリをつける修正機能。
これが働くと暗いところで明るいものがあると、そこがより明るく補正されますから、暗い光も明るいように仕上がります。
こういう機能が働くのも無意味。

そしてK、色温度が違うと撮影で明るくても肉眼では暗く感じることもあるので、これはこれで実用として無意味。
青が強くなっていけば非常に明るく写るけど、それで走ると結構見難い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!