プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です!!
Yは、アパートの家賃の支払が遅れたため、大家Xから、賃貸借契約を解除するのでアパートから立ち退くようにと請求された。これは民法に関連していますか?

A 回答 (5件)

関連しています。



民法の賃貸借601条~622条です。

ただ、アパートの場合は借家法が
民法の特別法として、民法に優先
適用されます。
    • good
    • 1

関連しています。


賃貸借契約自体が民法601条に定められた行為です。
https://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%B0%91%E6%B3%95 …
    • good
    • 0

しています。


私も大学で法律を勉強しているのですが、このような事例沢山見ました。
物権、担保物権辺が関係してきます。
    • good
    • 0

賃貸借契約書をご確認下さい。


保証人の事や家賃遅延の場合の取決めがありませんか?
おそらく書いてあり その契約書にサインしているでしょ。
    • good
    • 0

多分、あなたが有利です。

追い出されることは少ないです。今までで何回家賃滞納したのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!