電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数年登録して単発で働いていて、仕事が少なめなので最近別の派遣会社に登録し、前の派遣は辞めず、新しい派遣をしながら前の派遣の仕事もしようかと思っているのですが、次履歴書を書くとして(いつか直で働きたい)どういう風に書いたら良いのでしょうか?

○○年○○月A派遣会社に登録
○○年○○月B派遣会社に登録
主に○○の仕事に勤務

特にA社B社の間に勤務満了の為とか退社みたいな言葉は入れず。

○○の仕事は仕事内容。倉庫軽作業系が多いのですがどう書けば良いのか……

恥ずかしながらあまり良い内容では無いので、少しでも印象良く書けたらと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

履歴書の書き方にはっきりしたルールはないと思いますが、わかりやすく、謝って判断されないようにする必要があるかと思います。

そもそも派遣登録そのものは職歴ではないかと思います。
実際に派遣先で従事した期間を職歴として記載するうえで、A派遣会社の派遣業務としてとかと記載するとか、派遣先会社名に派遣社員として業務を従事したとか記載すべきではないですかね。

私は、職業と経営が家族ということもあり、複数の会社に在籍しています。そのため履歴書を書きますと退職の記載がないまま、新たな会社の入社などが記載されます。わかりにくくなるため、現職となっている職歴については、現職であることがわかるように記載します。
読み解けば分かるようなことであっても、パッと見で分かるようにした方が良いと考えています。
実際私を含め家族が代表や役員の会社に3社在籍し、個人事業の代表もしています。他人の会社に数社在籍しています。
それぞれの職歴の欄にどういう職種・業界・立場で現職であることを明記していますね。
私は特殊かもしれませんが、退職までの有休消化中に次の会社に入社するような場合、正式な退職よりも次の就職が来てしまうこともあるでしょう。家業等で名を連ねる人も少なくなく、複数の職を持つ方もいることでしょう。

登録は在籍とは言えないと思います。だって雇用契約もなく給与も発生しないのが登録だけの状況でしょう。派遣先が決まり始めて雇用契約が有効となるでしょう。

ですので、登録だけの部分は省略でよいと思います。複数の登録は従事される方にとっては当たり前であっても、会社側にとってはそうとは言えませんからね。私の会社はシステム開発会社ですが、派遣業の許可を得ています。一般的な派遣会社以外にも派遣業をしている会社も多いと思います。
家庭の事情やスキルアップの学習などを理由に、勤務が比較的事由になる派遣に従事される方もいると思います。
理由を付記した職歴でもよいはずです。

友人などから相談を受けることがありますが、ブランクを気にされる方がいます。職歴欄に書くべきことではなくとも、職歴の説明上必要な理由を明記してはいけないなどということはありませんので、長文とならない程度に理由を付記し、職務経歴書なども合わせて提出する場合などには、自由様式が多いのでそこで説明をしたりさせています。

応募書類はイメージが大事です。面接選考までいければ説明する機会も与えられるかもしれませんが。ブランクが目立ち書類選考どまりになることもあります。それを少しでも軽減させるという意味で重要でしょう。概要だけ明記し、面接選考時に説明を補足するでもよいでしょう。
応募書類でアピールしないと、難しいこともあると思います。
    • 0

倉庫軽作業のままで良いのではないでしょうか??

C~Dの期間はアルバイトなどで繋ぎました。とか。

また、フォークリフトなど資格はお持ちでしょうか??
要は派遣が無い期間=なにをしていたか??
会社側ではここを考えると思います。

Aさん:仕事を探していました。

Bさん:今後も仕事に活用できるようにフォークリフトなど資格を取りましたが、A派遣会社では仕事を斡旋しては頂けませんでした。
特に欠勤などはありません。

どちらを有効に考えるでしょう。。

また、履歴書に記載しなくても面接では普通に聞かれると思います。
実際自分も聞かれた事ありますし、頑張ってください^^

https://doda.jp/guide/rireki/naiyou/016.html
ここ、参考になれば幸いです^^
    • 0