プロが教えるわが家の防犯対策術!

webにてpptファイルを閲覧すると、「現在のセキュリティ設定では、このファイルをダウンロードできません」のメッセージがでます。セキュリティレベルも中になっております。しかし、全画面表示(フルスクリーン)で見るとメッセージは出なく、通常に見れます。何故でしょうか?

A 回答 (1件)

私の会社でも同様の現象が起きていますので補足させて頂きます。

〔発生環境〕
OSがWindowsXP SP2でOffice2000 SP3 を入れている人に限定されます。

〔発生条件〕
PPTのファイル名が全角10文字以上であったり全角半角交じりで長かった場合に、最初のページは表示されるが次ページを表示しようとすると「現在のセキュリティ設定では..」のエラーが出ます。
で、フルスクリーンなどブラウザの制御から外れると解決します。

〔当方での対策〕
・とりあえず、ロングファイルネームの改名
・ブラウザのインターネットオプションで「常にUTF-8としてURLを送信する」のチェックを外す
 {ただしこの対応が有効な人と無効な人が存在します...理由は不明です}

どなたか、詳しい方の助言をお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オプションのチェックを外したら解決しました。
確かにファイルネームが日本語になっていますね。
しかし、それでも問題ある人ない人がいますから
なぜでしょうね。