プロが教えるわが家の防犯対策術!

失礼します。ネットの記事で読んだのですが、今後は、総合セキュリティソフトだけでは、マルウェアからの攻撃に耐えられなくなる(元々、総合セキュリティソフトでもマルウェアからの攻撃は完璧には防げない事は、知っていますが)と読んで、サイトを表示する際に、危険サイトか判断するブラウザー昨日(?)例えば、secure browserとか、マカフィーのSiteAdvisor見たいなものの導入が、推奨されると読んだのですが、実際にSiteAdvisor使っている方の感想が聞きたいのですが、いらっしゃいますか?
また、同社のHPによると、他社との総合セキュリティソフトと併用しても大丈夫との事ですが、実際に本当に大丈夫でしょうか・・・(自分が、使ってみて試すのが一番早いのは分かってますが、経験者がいらっしゃったら、参考程度に聞いておきたいと、思いました)
参照で、Kaspersky7.0を、使っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

参考程度ということで。



サイトアドバイザのほかに
ノースクリプト、Dr.webも入れて使ってみてはどうかと思う。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/722
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/938

Kaspersky7.0とそれらとFire foxとの相性がわからないので。

サイトアドバイザ
以前からみていたサイトがレッドだったことがある。
「何で?」
なんだかひとつ程度の、マカフィーが検出するようなものをダウンロードできるからだと書いてあった。

あるところは、レッドだった、何のことはない、そのサイトにメールアドレスを登録したら週に4通から5通程度の迷惑メールが来ました、というもので、何か不正プログラムとか、ブラウザに何か入れるものとかそういうものはなかったが、それだけでもレッドになるから、何で?と考えたこともあった。

windows xp sp2
fire fox
eTrust Antivirus
マイクロソフトの防御ツール

IEなんかスクリプトの設定がどこのサイトも一律だが、No スクリプトなんかはサイトごとの設定ができる。初めて訪問するところは最低限らしい。だから、サイトによってはほとんど表示されない。そこでノースクリプトでサイトのスクリプトを認めるか否かはユーザーが決める。
立派なセキュリティ意識になるのではないか?と思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信有難うございます。
なるほど、危険なプログラムがあると言うより、悪質なサイトを見抜くことも、有るのですね。まだまだ、完璧と言うわけではないようですね。(セキュリティに完璧は存在しませんが・・・)
色々勉強して、セキュリティ意識を高めていく事も、重要ですね。

お礼日時:2008/01/24 03:20

>他社との総合セキュリティソフトと併用しても大丈夫との事ですが、


>実際に本当に大丈夫でしょうか

 少なくともウィルスバスター(2007)とは共存しています。

 マカフィーさんが言うのだから、おそらくカスペルスキーでも大丈夫
なんでしょう。

 オイラが想像するに、これはユーザーのPCに常駐するというよりは
サイトアドバイザーという拡張プログラムをブラウザに組み込むことに
よってマカフィーさんが調査した結果をサイト情報としてブラウザ上に
表示させる機能のようです。 だから端末PCへの負担は少ないんじゃ
ないかと思います。 もちろんオイラが勝手に思っているだけですが。

 なお、Webブラウザとしては Firefox にも対応しているので、常用
ブラウザには Firefox を推奨したいところです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信有難うございます。
さっそく、マカフィーのSiteAdvisorを、導入してみた所、
特に問題なく、作動しています。ただ、強いて言うなら、FireFoxで
使っているのですが、基本的に自分は、sleipnirを使っているので
皆様が提案してくれている、他の物も試してみたいと、思っています。
(slepinir)でも、使えるものが無いか・・・現在は、知らないサイトに行く時は、初めはFireFoxでと言う、感じです。
有難うございます。

お礼日時:2008/01/24 03:18

自宅と職場(私個人)で使用していますが,なんら問題はおきていません。


検索のときに緑,赤,黄,? ,でマークしてくれていますので,少し安心できますよ。
参考意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信、有難うございます。
最近は、webページを開いただけで感染すると言うウィルスも
あると聞いて、こう言った機能があると、大変助かります。

お礼日時:2008/01/24 03:15

>他社との総合セキュリティソフトと併用しても大丈夫との事ですが、実際に本当に大丈夫でしょうか



全く問題ないと思いますよ。私の現時点のアドバイザー併用実績です。OSは全てXPとなります。
1.NortonAntiVirus
2.ウィルスバスター2008
3.カスペルスキーインターネットセキュリティ2008
4.ウィルスセキュリティZero
5.KingSoft2007
6.SypwareSweeper+AntiVirus

後は、上記全てにではないですが、Spyware対策の
・Ad-Aware2007
・Spybot1.4
・AgvAntiSpy
・SpywareTerminator
・SpywareBlaster
を併用しています。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信有難うございます。
スパイウェアー対策の方の物も、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/01/24 03:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!