アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去のイジメが再発しかけています。


閲覧ありがとうございます、大学生です。
僕は中学の頃、嫌がらせを受けていました。
それはもう過去の話です。ですが、その中で元々仲が良かったのにいじめに乗じて僕に嫌がらせをする様になったAという人物がいました。

Aは卒業後に偶に僕に連絡をよこしていました。
「また暇な時遊ぼうや〜」
と言ったたわいない内容ですが。

しかし、Aは僕に嫌がらせする様に態度が急変しました。
たたAとはあまり気が合わないと感じていた節もあったので嫌がらせを受けても当時はあまりダメージを負いませんでした。

嫌がらせの内容としては悪口や噂の拡散?をわざわざしていたこと、暴言吐いてきたりとか諸々です。

さすがに中学卒業後は関わりもないので嫌がらせは無くなりました。偶に街ですれ違った時になにか言われたりとかはありましたが。


そして時は過ぎ、最悪なことに大学が一緒になってしまいました。
学部は違うのですがキャンパスが同じ。
まだキャンパス内で会ったことはなく(そもそも大学に行けていないのもあり)今のところ平和に過ごせていたのですがある日事件が起こりました。

初めてあった子からこんなことを言われたのです。
「あー、お前の名前聞いたことあるわ、めちゃくちゃ嫌われてるんやろ?Aってやつから聞いた聞いた」


正直驚きました。
卒業してから5年経つのにまだ僕の悪口を言ってるんです。
嫌な気持ちもありましたが呆れの方が強かったです。笑
Aと共通の友人がいるのですが、度々僕の名前を出すらしく
結論から言うと心から僕のことが嫌いらしいです笑

中学のメンツと集まる度に僕の悪口を言っているそうです。
周りも上下関係のような認識をしているようで
「可哀想に」とバカにしてくる人も中にはいます。

にもかかわらず、街ですれ違う度に中指を立ててきたり暴言吐いてきたりする意味がわかりません。
正直大学では人間関係に悩みたくなかったのですが、いつか会った時に何か言われそうで嫌だな〜という杞憂もあります。

中学の同窓会などにはそもそも呼ばれていませんが出席する気もなく、まず会う機会はありません。
ここ5年では接点すら持ち合わせておらず、強いて言うなら街で二三度すれ違ったくらいでしょうか?

snsや連絡先も持っていないので、まず視界に入ることはないでしょう。僕の話を聞くことも無いはずです。

にも関わらず執拗に僕の悪口を言いたがるのは何故なのでしょうか?
嫌いなら関わらなければいい、と感じる僕は馬鹿でしょうか?

また、周りから上下関係の様な認識をされていると述べましたが、1番はそこが嫌かもしれません。
仲が悪い、ではなく「嫌われてる、可哀想」などと言ってくる輩がいるからです。

これはどうすれば解消できるでしょうか?
また、大学ではAとの関係性をわざわざ広められたくないし黒歴史を広められたくない(いじめられていたこと)です。
どう対処するのがベストでしょうか?

Aのことを気にしてコソコソ動き回るのも嫌なので、何かアドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

Aは「嫌い」「いじめ」という認識がそもそもないと思います。


「自分より下」の奴を「いじってやっている」くらいの感じかな。
なので「悪口」というより、
「(あなたの)ネタで笑いをとっている」という認識かも。

こういう人はほっとくのが一番です。
Aからの情報だけで同調したり、同情したりしてくる人たちは、
「そういう人なんだ」という情報だと思ってください。
こういうタイプに何を言ったところで大して効果はありません。
小学生とかならまだ違いますけどね。
大学生にもなってそんな幼稚なままの人にはお手上げですよ。

対処としては、大学で優秀な成績を納めること。
将来的に進みたい分野を明確にし、
実力と有効な人脈をしっかり作ることです。
大学って優秀な人が優遇される場ですからね。
    • good
    • 0

ムシってれば良いのでは。

大学でイジメはよほど低ランクなんでしょう。
    • good
    • 1

中学や高校ならともかく、大学生であればいじめを"悪事"と正しく理解出来る人間は多いはずです。



そのAという人間が大学生にもなってそんな馬鹿なことをしているという事実を周囲が認めた上で、こちらは放っておきましょう。ただ放っておくのではなく、Aの行いを理解したうえで放っておけば、Aの行動言動が愚かであると皆気付くでしょう。

街中でばったりあって中指立ててくるのは普通にヤバいですし、そんなバカタレが少なくとも質問者様より上のカーストにいることもおかしな話です。
    • good
    • 2

大学に行かれたのは、何のためでしょうか。


ご自身の目的に向けて、ひたすら努力で良いと思います。

 Aのように幼稚な人間は、相手にする必要も敵にする必要もありません。ただ笑ってやり過ごせばいいのです。

 Aのようにあからさまに嫌悪で人に対応する輩は、因果応報でいずれ奈落に堕ちますよ。

 その時、腹の中でガッツポーズしてやればよいんです。

 大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!