アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大河ドラマで源義経公に興味をもちました。すこし、インターネットで調べたのですが。源義経公のお墓は、実在しないのでしょうか。

A 回答 (2件)

諸説あるようですが、神奈川県の藤沢市に、義経の首を井戸で洗い清めた後に祭った神社というのがあります。



http://www.st.rim.or.jp/~success/link2.htm

参考URL:http://www.st.rim.or.jp/~success/link2.htm
    • good
    • 0

こんばんは



お墓ではありませんが平泉の高館というところに『義経堂』(ぎけいどう)があります。

義経を偲んで立てられた堂なんですがこのお堂に安置されている義経像がりりしくて好きです。義経はこの地で追い詰められ命を絶ちました。平泉を望む高台にありますのでここから奥州の地を眺めながら義経の儚い生涯に思いを馳せると自然と涙が出てくるのでした。

また、堂の近くには芭蕉の句「夏草やつわものどもが夢のあと」の石碑もあります。

直接の回答でなくてごめんなさい。
 

参考URL:http://ookini.cool.ne.jp/motuji/gikeido.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。20年前中学校の修学旅行で行ったと思うのですが、おぼえていません。ぜひ、機会があったら訪れたいと思います。

お礼日時:2005/02/23 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!