アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いい歳して女性との謝り方がわかりません。

何回か質問しています。

3年ほど社内の女性と仲良くしてました。
2ヶ月ほど前に私の正論口調で機嫌を損ねて、仕事のあたりが明らかに乱暴になったので、謝ったのですが、怒ってないの一点張りなりました。

ここから情けない話なんですが、職場の倉庫とか事務者内で謝ったのですが、人目もありお互いにせわしなく謝罪がつたわらず、、帰り道に少しだけ時間とってもらい謝っても、怒ってないの一点張りで伝わらず。

彼女や知人ならば、家に行ったり時間をかけて話せると思うのです。そうでもないので休日や遅い時間に会うことも出来ない、せめて食事でも行ければ遅い時間でもはなせるのですがそれもコロナ禍で、断られました。

全てが人間謝っても許してもらえるとは思ってません、これまで友人や彼女を怒らせた時、イヤと言いながらも時間かけて誠意を伝えてなんとか関係復活した事があります。

今は謝ったが誠意は伝わってなく、段々と時すでに遅しになって行くのに対処出来ずに悩んでます。

その女性過去も少し怒らせた事も有って、その時は会社で面談として会議室で話した事もありました。飲みに行って謝罪して逆に次の日から仲良くなりました。

営業車に乗せて話した事もありましたが、どちらも何回もそうは出来ないし、ストーカーとして訴えられるかもしれませんし、それと怒ってるので簡単には付き合ってくれず、コロナだから困ると言われます。

このコロナ禍の中どう話す時間を作ればいいでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

なんか今後謝れば謝るほどドロ沼に落ちていく気がするのですけどね。



怒ってないの一点張り
まぁ向こうが怒っていないと言うのを信じられない気持ちもわからなくはありませんが、私の拙い経験則かもしれませんがビジネスでもプライベートでも女性が「怒っていない」と言ってくれた後に謝罪を続けても良い結果を生んだことは無い印象なのですよね。

確かに始めの謝罪は致命的なタイミングだったと思います。けど、おそらくきちんとした謝罪をしようにもそんな機会はまず訪れなかった。致命的なタイミングだとしても謝ることが出来たってだけで救われたと思うのですよ。

今あなたに求められるのは謝って得る特効薬ではありません。如何に普段通りに過ごせるか?普段通りを取り戻せるか?の自然治癒だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この女性に以前少し怒らせて、その時は真剣に謝れて、そこから普通に戻った事があったので、そう思ってしまいました。
内容と誠意ですよね。いずれにせよ反省します。

お礼日時:2021/04/21 07:19

もう謝ったのですよね。


ならばそれで終わりです。
許すか否か、今まで通りの仲の良い関係を続けるかどうかは彼女が自由に決めることであって、ゆっくり時間をとって謝れば過去の状態に戻れるというわけではありません。
ゆっくり話せば分かってくれると考えるのは質問者様のエゴでしかないのです。
言い訳を並べられるとかえって腹が立つということも多いですし、彼女からアクションを起こすまでは待つしかないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

謝りは私のエゴですね。その通りです勝手にあきらめつかないもので、、ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/21 07:36

まず、機嫌を損なったからといって正論ぶつけてその女が不機嫌になったから謝る。

これは何をしたいのか不明です。謝って怒ってないと言われたならもういいはずです。その女性と何をしたいのかわかりませんが。ただの考えすぎ。女性の扱いに慣れていなすぎ。もう少し、気楽に考えてもいいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謝って怒ってないと言われる事がこんなにつらいと思いませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/21 07:37

本当にその彼女に悪いと思ってて彼女の事の為に謝ろうとしてるなら、そんな行動にならないし。

単純に嫌わないで仲良くしてくださいって依頼を断られてるだけに見えます。

質問者様は、謝り方さえ上手に出来れば許してもらえて昔と同じまではいかなくても仲良い頃の8割くらいの関係になれると期待されてるんだと思いますが無理だと思いました。問題の所在は謝り方ではなく、質問者様の性格なので。

既にかなり嫌がられて(鬱陶しがられて)るので、質問者様の方が謝罪に拘ると更に相手に嫌われるだけだと思います。

おそらくですが、今まで彼女の方で3年間少しずつ不快な思いをしつつも、彼女なりに我慢し努力してきて(誰だって職場で気まずいよりは仲良くしたいので)その矢先の最後のトリガー(口論?失礼な言動?)で嫌になったんだと思いますよ。怒りというレベルを既に通り超してて、既に少し嫌い(好きじゃないorかなり嫌いな状態な)ので、なるべく関わりたくないという感情に至った感じがします。

これからはビジネスライクで、挨拶と最低限の会話程度の関係性でいるしかないです、相手は職場での最低限の人間関係しか求めてないので無理強いすれば今以上に激しく嫌われるのは必須です。

質問者様の場合は(主に女性に)嫌と言われながらなんとかねじ伏せてきたというのが実態だと思いますよ。今までは持ち前のルックスや魅力や雰囲気などでなんとかなってきたんでしょう。中年以降はそれが通用しなくなるので。

強引なタイプには、相手も正攻法で断っても執拗につきまとわれて疲れるので、仕方なく妥協した(風に装っていた)だけで、許してるわけじゃないです。誰でも他人に失礼な態度を取られたり不快にされた事はずっと覚えてますから。その時は許したと思っても同じような案件が起きる危険性のある人間と以前と全く同じようには信じられないし、少しでもその気配があれば距離を取って疎遠にします。

男尊女卑とか年功序列というか、他人に対して自己中な態度や偉そうな態度をしてしまうタイプなんでしょう。誰に対してもじゃなくて格下と嘗めた相手に対しては酷い言動をうっかりしてしまうんです。自己愛性人格障害とかモラハラ体質の軽いバージョンです。対等な人間関係を築けない人間は最終的に孤立るすので、早めに性格を治す努力をされた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/01 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A