アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年乗った車を買い替えて、来週、新しい車が来ます。

愛情をもって乗ってきたつもりですが、この10年で何度かうっかり狭いところで擦ってしまったり、油断してて狭くもない車庫の隅に軽くぶつけてしまったことがありました。

ほとんど、というか全て私のうっかりミスです。
なさけないことに。

次こそは絶対すったり、凹ませたりしたくないと思います!

みなさんは、毎日の車に乗る前のメンタルの整え方とか、心構えとかありますか?
深呼吸してから乗るとかなんでもいいので、参考にさせてください。

質問者からの補足コメント

  • ほとんど毎日運転します

      補足日時:2021/04/20 16:19

A 回答 (19件中1~10件)

新車、楽しみですね。

大事にしたい気持ちが伝わります。

幸い、車をこすった事はありませんが、こするこすらないに関係なく、交通安全上心がけている事があります。
・運転に上手下手はないと思ってます。
 かもしれない運転の気持が強いか、余りないかの違いでしょう。
・狭い道は極力通らない。遠回りでも広い道を通ります。
 特に木が生い茂っている狭い路
・一旦停止左折時は後輪が境界ブロックに接触しない様に低速で
・駐車は慌てず、シッカリと後方・側面確認しながらゆっくりと
・運転は楽しいものですが、ハンドルを握った時から責任と義務を忘れずに

うっかりミスが自損の場合はまだいいですが、人身にならない様に
お互いに落ち着いて運転しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。
車にそもそも乗らない。触らない。という答えも多かった中、親身に応えてくださったこちらをベストアンサーにしました。
気をつけて大事に乗ります。
みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2021/04/25 05:37

>次こそは絶対すったり、凹ませたりしたくないと思います!



あ~うん、まぁ大体皆さんそうだと思いますけどね。

>ほとんど、というか全て私のうっかりミスです。

じゃー無理w
その「うっかり」がゼロにならない限り無理w
自分でも無理だって分かってるんじゃありません?
持って生まれた「うっかり」は死ぬまで治らんぞw
    • good
    • 0

気持ちはとてもわかります。



ただ、それは心構えだけの問題ではなく、運転技術の問題が大きいように思います。
狭いところで擦るのは、下手だから(もしくは焦っているから)そうなるものです。
運転技術を身に着けたければ、広い場所で、どれだけ壁に寄れるか試してみることです。壁に擦る直前でクルマを止めて、中から見てどの程度なのか確認してみてください。その感覚を覚えることです。

また、感覚の問題なので、鍛えることは出来ますが、限界はあるでしょう。運転に関して言えば、下手な人は、永久に下手です。訓練しても、結局究極には上達しないということを覚えておきましょう。

また、こすったら、直せばいいだけの話です。
新しい車を買えるお金があるようなら、直すお金もあるはずです。

急いでいるときは、深呼吸をすることさえ忘れるものです。
焦らないで運転することも重要ですよね。
    • good
    • 0

最初からハンマーで叩くとか、ヤスリで削って傷モノにしておけば?

    • good
    • 0

そんなに気にすることかい?....


慎重になりすぎて、かえってぶつけるかもよ(^◇^;)
余裕の持った(時間、ハンドリング、集中)運転をすれば、大丈夫でしょう。
    • good
    • 1

それは、あなた自身が、10年間、歯医者にも行かない、風邪もひかない、下痢もしない、転んだりしても血を流さない・・などと同じくらい難しいかもしれません。


あきらめて、上手な板金屋さんと専属契約をしておく、ですかね。
それ以外だと、同じを車を2台買って、1台は普段の乗り回し用、もう1台は、絶対すったり、凹ませたりしたいための保存用にします。
来週の納車の日に、・・もらい事故だけは避けてください。
    • good
    • 0

乗らない! これしかありませんねw



まぁ、乗らないってのは、無理ですからね。
ですから、狭い道を走らない。あるいは狭い場所に駐車しない。

車庫でも、2台分とめられるような車庫にして、真ん中に止める。
後も、かなり余裕のある車庫にする。
まぁ、現状は無理でしょう・・・

前後のセンサー。及びアラウンドビューモニターのような全方位がうつるカメラにする。
狭い場所とかにとめようとすれば、ピーピー五月蠅いけどもね。でも、働いてとまる場合もありますから。 ただ、慣れると、五月蠅くても一部注意散漫になるから、自動的にとめるようなことになるかもしれませんw
でも、そんな車でないなら、これも無理ですからね・・・

狭い場所とか駐車するときには、注意を行うって方法しかないでしょう。

駐車していても、駐車する場所が悪ければ凹むことがありますからね。
    • good
    • 0

車に乗らない!


これしかない。
毎日乗るなら、諦めましょう。
そして考えを変えましょう。
あなたの、考え方では、動かないようになるまでは、当てないでしょう。

走っていれば仕方ないと思いましょう。
    • good
    • 0

気にし過ぎるとまたぶつけるからあまり気にしないことですな。


そもそも最近のクルマはあちこちセンサー満載だから、昔のクルマより相当ぶつけにくくなっていると思いますよw
    • good
    • 0

これを貼って、初心に帰ると良いのでは。

「車を絶対こすりたくない!心構えを教えて」の回答画像10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!