プロが教えるわが家の防犯対策術!

【法律相談・遺産相続】離婚後に夫が死んだら遺産相続は貰えますか?

元妻です。

A 回答 (4件)

貰えません。


夫との子どもがいるなら子どもには相続権があります。
    • good
    • 4

元妻さんは「直系血族」ではない為、もらえない。

    • good
    • 1

もらえません。


なので、離婚時に財産についてごちゃごちゃやるわけです。
    • good
    • 0

残念ですが、もらえません。



夫婦は、離婚してしまえば、
法律上は他人になるからです。

相続出来ないから、離婚時に
財産分与がなされるわけです。

これは、婚姻後、稼いだ金は
夫婦が協力して得たものだ、という
ことで半分コになります。

これが事実上の相続に該当する
ということになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!