プロが教えるわが家の防犯対策術!

障害年金更新についてです

2年前に申請した時は
広汎性発達障害で申請がおり
当時は障害者雇用のフルタイムで
通りましたが

そこから、パワハラなどを受けて
長い時間働くのもむずかしく

現在働いてるところは
一般求人のコンビニですが

店長がとても発達障害に理解ある人で
今でもミスやクレームがとても多い中
クビにせずに使ってくれます
過去にレジ金マイナス1万円を2回起こしてます
体力的に3-4時間くらいしか働けません
残業などになるとパニックになります

また、私生活でもここでは書けませんが
問題ありです

今回の質問の趣旨は
年金の更新で
今働いてるとこは障害者雇用か一般雇用というところで
正直に更新する紙に一般と書かれてしまうと通らなくなるのではと思い

障害者雇用と伝えた方がいいのでしょうか

また、障害者雇用か一般雇用かなんて
向こうは分かるのでしょうか?

年金と給料足してやっと生活できるかギリギリですが
人間関係で過去に辛い思いをしたため転職をするつもりはないです
また、どうしても昼間働くのが難しく現在夜勤です

夜勤の方が時給高いのと客が少なく
短い時間で体力的に助かるためです

昼で今より長い時間働けばいいと言われても難しいです

A 回答 (2件)

こんばんは。

医師の診断書次第だと思います。

私は昨夏から年金受給してますが、障害者雇用枠で働いた経験は、ありません。医者にも、あなたは自分で全部できる人だから障害者雇用枠で仕事をする必要ないと言われてます。

ただし、私は社会保険加入前にすぐ辞めるを繰り返しており、継続的な仕事ができてません。

判断材料は不明ですが、不安なら医師に相談する。最悪、生活保護も視野にいれるしか無いと思います。
    • 1

国民年金・厚生年金保険 精神の障害に係る等級判定ガイドライン において、【「障害者雇用制度を利用しない一般企業」や「自営・家業等」で就労している場合】でも【就労系障害福祉サービスや障害者雇用制度における支援と同程度の援助を受けて就労している場合】には2級の可能性を検討する、とありますよ。

いわゆる「更新」のときは、新規請求のときとは違って、もう「病歴・就労状況等申立書」は出しませんので、上で書いたようなことを踏まえて、更新用診断書(正しくは「障害状態確認届」と言います)に、詳しく就労状況を記してもらって下さい。
つまり、ご自分からも、医師に対して、正直なことをしっかりと伝えないとダメです。

店長が障害にとても理解のある人であることと、具体的にどのような援助をしてくれているのか(ミスやクレームのときに、どのようにフォローをしてくれるのか)、また、どのような失敗が繰り返されているのか、その失敗に対する店長の対策はどのようなものか‥‥などを、医師に伝えましょう。

要するに、何もしらない人でも具体的にあなたの働いている場面がイメージできるように、わかりやすく書いてもらいます。

障害者雇用のときは、障害者雇用だとちゃんと書かないといけない、ということになっています(診断書の様式を見ればわかるのですが、ちゃんと見たことはありますか?)。
ですから、障害者雇用なのかそうではないのかということは、一応は伝わります。
逆に言うと、障害者雇用ではないのに障害者雇用だと書いてしまったら不正行為ですよ? 許されません。

○ 国民年金・厚生年金保険 精神の障害に係る等級判定ガイドライン
https://www.mhlw.go.jp/web/t_doc?dataId=00tc2102 …

そのほか、発達障害の特性上、夜勤のほうが対人関係的に助かっているはずです。
そういったことも、発達障害の特性を強調して書いてもらうようにします。
仕事上のできごと・制約と合わせて、とにかく「発達障害ゆえの特徴」などをできるだけたくさんあげてゆかないと、発達障害であることを示せない。
その結果として、今後の障害年金に影響してしまう可能性があるわけです。

事実と違うこと(障害者雇用ではないのに障害者雇用と書くこと)は絶対に書いてはいけません。
けれども、明らかな事実なら、書き方を工夫するといいますか、よりわかりやすい表現で書くことはできるわけで、日本年金機構にも障害の実態がより伝わりやすくなります。
ちょっと変な言い方かもしれませんが、いわゆる医学用語でさらっと診断書が書かれるよりは、ふだん使っているようなやさしい言葉で書いたほうが伝わるよ、とでもいうイメージです。

正直、診断書の書かれ方次第なんですよ。
ですから、あれこれ心配し過ぎるよりも、ガイドラインなどの根拠に沿って対策を立てましょう(もちろん、不正は絶対にダメですよ。)。
    • 5
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございます
今もうひとつ質問を投稿させて頂きました シフトを減らしておいた方が年金は更新しやすいのかという質問です もし宜しければご回答お願いします