プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヒューレッドパッカードのパソコンを購入したところ、コントロールパネルのアイコンが右上に飛ぶという初期不良があり、返品し修理完ということで帰ってきました。

が・・・!

初期不良は直っていませんでした。

修理報告書には修理完了再現性なしと書かれていました。

完全に詐欺です。

直してもないものを、直ったと偽り返品してきました。

ヒューレッドパッカードには抗議のTELと返金請求をしましたがたらいまわし状態です。

このような場合、法的に訴えることは可能でしょうか?

また、他に返金を請求する方法はないものでしょうか?

ご存じの方、ご教示願います。

文章が下手で申し訳ありません。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    右上でなく左上でした m(__)m
    あまりの怒りで間違ってしまいました m(__)m

      補足日時:2021/04/22 23:01

A 回答 (7件)

それはOSの問題では?


購入時契約はどんなかんじ?

クソポンコツのhpでマイクソソフトのOSを使だているならそれが正常だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒューレッドパッカード社もパソコンを返品検査後、TELでのやり取りでバグを認めました。

HPのパソコンがここまでひどいとは思いませんでした。

というか、MADE IN TOKYOでなくMADE IN チャンコロです (T_T)

お礼日時:2021/04/22 23:10

ウィンドウズの通常機能でそうなっているだけじゃないのかな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒューレッドパッカード社もパソコンを返品検査後、TELでのやり取りでバグを認めました。

お礼日時:2021/04/22 23:08

往復の送料メーカー負担で再修理。


デスクトップなら、パソコン本体ではなく、キーボートやマウス、ディスプレイに原因がある可能性も、ほんの少しあります。
購入店は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

初めはTELで説明がありSSDのハードウェア的な故障と言っておきながら、報告書にはOSの再インストールで再現性なしと違う対応をしていました。

お礼日時:2021/04/22 23:06

どういう操作をやったら、そういう症状が発生するのか、どういう症状なのか全く推測ができません。



もしかしたら修理時にメーカーに送っていないパーツに問題があるのかもしれないですね。

個人的にはWindows10のUIは使いにくいので、Windows7ライクなUIに変更するフリーソフト Classic shell を私は使っています。
これを使えば、コントロールパネルの表示手順が変わるので、表示位置も変わるかも?

URL https://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-26 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンパネのショートカットのアイコンを作成したときに起こります。

初めはTELで説明がありSSDのハードウェア的な故障と言っておきながら、報告書にはOSの再インストールで再現性なしと違う対応をしていました。

お礼日時:2021/04/22 23:06

ほとんどのパソコンをDELLで買ってるものです。



以前、ノートパソコンの本体から出る異音(常時出るのは無く稀に発生)について修理に出したところ、何も問題なしで返却されたことがあります。

結局、自分でスマホで症状を撮影しメールに添付して再調査依頼を掛けて、やっと対応してくれました。

まぁ私の場合、初期不良では無かったのですが。

何が言いたいか。
つまり、修理する人はいちいち、一台一台のパソコンを四六時中監視してチェックなんぞしてないってことです。

 たまたま調査した時に症状が発生しなければ、そのまま何の問題も無し(あるいは修理済み)として、返品するのが関の山です。

初期不良の不愉快さはわかりません。
パソコンでは一度も経験が無いのですが、地デジ化以降の国内メーカーのテレビでは5台中4台が初期不良でした。

もう、絶句としか言いようがない。
対応もお粗末すぎて「激怒」でした。
※よって、もう二度と国内メーカーのテレビは買いません。

機械物だから、必ず不良は出る。
それは良いのですが、その時のアフターフォローが重要だと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます m(__)m
DELLでもそういうことがあるのですか (^-^;

お礼日時:2021/04/22 23:03

PCメーカーって、ハードウェア部分のみの修理は行うが、OSの不都合とかは、対応出来ない。

一応は、OEM版は、OSを含めてメーカーサポートって扱いなんですけどもね。

Windowsだと、自動整列とかにしていると、勝手に整列したり、とぶってことはある(左上とかに飛ぶことになるけどもね)

オナニーバージョンアップで年2回もOSのバージョンアップをしている会社のOSってOSのバージョンアップで若干の変更がデフォ。
あと、コントロールパネルを廃止しようとしているためか、コンパネから出来る内容が徐々に減って言っているけどもね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます m(__)m

お礼日時:2021/04/22 23:02

>コントロールパネルのアイコンが右上に飛ぶという初期不良があり、


>右上でなく左上でした m(__)m

単純に自動ソートが機能してしまっているだけでしょう
基本的にOSの問題ですのでハードが絡んでいる訳では無いのでHPではどうにもなりません。
私的には大きな問題でも無く設定が間違って無いのなら何かの拍子に治りそうですけど・・・・初期不良と呼ぶには無理があるのかな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自動ソートは機能していません。

もう一台ノートパソコンを購入してまして同じ現象が起こりましたので修理依頼したところSSDの不良と判明しSSDの交換をしてもらいました。

パソコンの動作のバグの99%はハード関係です。
ソフト関係は、ほぼありません。
OS系は直ったのではなく、レジストリなどの書き換えでメーカーにごまかされているだけです。
ディフォルトで正常動作しなければ、不良品と判断してください。
(私は三菱電機のパソコン部隊(静岡製作所)にいました)

ソフトでの解消は一時しのぎにしかなりませんので責任を追及したいのです。

あまりにもレベルが低すぎます。

お礼日時:2021/04/23 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!