アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクでの事故を経験された方に質問です。
バイクで事故したら、想像を絶する痛みに襲われますか?


私は幸いにもバイクでもバイク以外でも大きな怪我はしたことがありません。
ただ、ちょっと肘をぶつけただけでも痛がっているヘタレなのでバイクで事故したら呼吸もできなくなるような痛みに襲われるんじゃないかと想像します。なので全身プロテクターと予測予測の運転で乗っています。

アドレナリンが出るからその場では平気なんて聞きますが…どちらにせよ事故は怖いですね。

質問にしてはかなり短い内容かもしれませんが、事故の怖さを再認識するためにも質問しました。
安全運転に関するアドバイス等もあれば教えていただきたいです。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

単車乗りです。

ZGP乗ってました。

空間認識。これ重要って単車乗りなら聞いたことがあると思います。
ある意味予見能力。後ろから120㎞で車両接近。目の前3台先の車間距離が無いから、自分の退避エリアの確保の為瞬間的にどちらへ避けるか?などなど。聞いたことあると思います。

で、実際の現場^^

自分も転倒あります。骨やってませんが、出勤前だった為、びっこひいて出勤もありました。めちゃ痛いですハィw
当たり前ですが皮手袋、ブーツは必須。これはお分かりだと思うので割愛しますね^^

目撃では高速道路の分岐で転倒+ガードレール激突し脇腹痛めた知人もいます。最悪なのはイケイケ状態での事故でしょう。

事故自体は目撃してません。ただ、状況は手に取るようにわかる事故もあります。学生さんとOBの計20名弱がGWを利用して遠方へツーリング。
原付、中型、車など雑多です。=ビギナーもありありでしょう。
で、案の定事故発生。で20名なのでまとまる筈がなく学校の先生に「泣きの一報」その学校の先生から更に一報が入り対応した流れです。

地域は伏せますが、夕刻に転倒し大腿部を損傷。大腿部なので動脈あります。切ったものは繋げることが可能と聞きます。でも潰れたものは不可能です。引きちぎれたものも不可能です。
結局高次救急に搬送されて右大腿部を切断。

それが現実の単車事故です。
命があるだけ幸い。とは言いませんがそれでも可哀そうです。。
でも後続車が追突してきて単車が転倒しそのまま死亡なんてザラに検索できるでしょう。

特に夜間の高速は危険です。

ヘルメット、革手袋、ブーツ、革ジャン、安全運転でも死ぬときは死にます。
それほど危険な乗り物が単車です。

安全運転=「空間認識。予見能力」と感じますね^^
勿論整備不良や集団走行はご法度です^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お世話になっているバイク屋さんがライディングスクールも開催しているので、それに参加するのもいいかもしれませんね。
とても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/23 19:39

プロテクター等々、やるに越した事はないよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
バイクはオフ車とカブの2台ですが、カブに乗るときもオフ車のプロテクター類つけてますね。さすがにブーツはしてませんが…
とても勉強になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/23 19:40

追突で飛ばされると人は人形の様になるし、アスファルトは身体を削るサンドペーパーに変わります。



想像すると、痛いでしょ?www
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイク事故の動画なども見ますが、関節が通常曲がらない方向に簡単に曲がってしまったりで人間為す術もない状態ですね。
勉強になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/23 19:42

スクーターで転倒して全身打撲になりまして、18歳にして首むちうちやりましたよ。



26歳の時も営業車で側面追突されて首むちうち2回目やったので、加齢による頚椎ヘルニアの発症が、人より早かったです。

やんちゃして、右左折でバランスを崩すことが多く、若いからカッコつけて走ってたみたいですね(BBAになってもやんちゃは変わりませんが車とバイクは運転が全く違う)。

急ハンドルしないだけです、怪我したら後遺症になる事があるので(今朝みたいな氷点下の気温は古傷が痛む)、事故にはどうぞお気をつけになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その場での痛みもそうですが、後遺症も怖いですね。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/23 19:43

そりゃ痛いですよ。


ただ、事故の瞬間は何も感じません。ショックみたいな感じでやった事は認識しますが、感覚が遊離というか、とにかく、ひどく痛いという事はないです。
痛いのはそのあと。
ドン、ガン、ガシャーン、ゴロゴロが終わって止まってから痛みが襲いかかります。
30年経ったけど、まだ痛い、w
ま、峠を攻めるのはほどほどに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故の記憶がなく、目が覚めたら病院にいたという話は聞きますね。痛みのあまり呼吸困難になるか意識飛びそうとは思っていましたが本当なんですね〜
勉強になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/23 19:44

バイクでの事故は誰でも経験しているのではないでしょうか。


自分は軽いので良かったのですが人間は事故の場合記憶と痛み
を感じないようです。
転んで20m程滑ったバイクのライダーが起き上がったとき”オレ
どうしたんだ”と言いました、対向車と接触した時からの記憶が
ないのです。
大型バイクが車道の中央で流れに沿って運転しているのを見かけ
ますが左に寄るよりは良いと思うし(本例は左側走行)安全です
ただ流れに乗ってくれないとイラつきます。(結構多い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故したあと骨折してるのにバイク起こそうとしたって話を知人から聞いたことがあります。その場では痛みは感じにくいのかもしれませんね。
結局骨折しているのでうまく立ち上がれず、そこで骨折に気づいたと…考えるだけで体の力が抜けてしまいます。
勉強になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/23 19:46

単独事故以外はありませんね


早い話し、コケた
それで決定的に痛い思いをしたという経験はありません
痛い思いをしたのは、銀行の普通預金の残高の方
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お財布が痛いってのもありますね。
命あるだけマシと考えるべきでしょうかね。
勉強になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/23 19:47

>バイクで事故したら、想像を絶する痛みに襲われますか?


なーんにも、痛みなんかありませんでしたけど。
こんな質問するようでは
>事故の怖さを再認識する
につながるとは思えませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、こんな回答じゃ役に立ちませんね。

役に立たない回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/23 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!