いちばん失敗した人決定戦

アメリカ移住経験のある方に質問です。
子供が若い時に家族そろっての移住か、夫婦が二人だけになってからの移住どちらをおすすめしますか?

A 回答 (3件)

夫婦二人だけになってからってことは、子供が成人して足かせが取れたらってことですか?

それでも生活ができるのなら構わないけど、それなりに貯金がないと厳しいと思いますが。アメリカで長く生活していると、毎年social securityを払うことになるので引退するころにはそれなりの金額の年金がもらえるし(日本の国民年金なんかよりずっと多い)、また401kやIRAを若い時からやっていれば引退時にかなりの額がアカウントに入っていたりもするけど、年がいってからだとsocial securityやリタイアメントプランに十分な蓄積をするには時間が足りません。必然的に大きな貯金が必要になります。

それをクリアできるのであれば、生活するにあたってはどちらでもいいと思います。
    • 0

要領のわからん国で子供ありの家族で移住は、大変そのもの。

アメリカ暮らしの時に、家族4人そろってメキシコ旅行。そこで、予定にもなかった街がちょうど食事時間になったので。ついでに街見物もしているうちに、娘・息子がが「お父ちゃん、ここ良さそうやん、ここに住もうよ」と。

親戚どころか知人も一人もなしの地。住むとこ探し、学校探し、滞在ビサに、家族を食わせていくための収入。それが一段落したところで、引っ越し。

もう、ようやってこれたと不思議なくらいです。関西人はどこでもやっていけるのが多いですが、それでも、最初の5年ほどは、大変でした。結果的には、日本人がいないところだったので、やっていけたと。
    • 0

プロファイルのような年寄です。

移住は子どもが就学前からです。

ただ、子どもが生まれる前から、日本の企業からの駐在派遣で、家内と私で全米の大都市と地方何カ所かに暮らしたり長期滞在していましたので、生活の基礎知識・感覚はかなり持っていました。
もう少し正確に言えば、永住権が手に入ってから子供は出来、アメリカで生み、育てました。

アメリカに永住の場合、永住権が必要なのはご存知と思います。
私の場合はかなり特殊なケースですぐに永住権がいただけましたが、普通入手にはかなりの手間と時間がかかります。
仮にすでにお持ちとしても、アメリカに居住経験なしでそれから準備を始めて成功させるのはかなりご苦労されると思います。

特にどこでどう暮らすかはとても大事で、日本とは全く違う感覚ややり方になりますから、そこを十分調べ、することが出来るようになってから考えることをお勧めします。

何かお知りになりたければ、約束はできませんが、出来る範囲でお知らせ出来るとは思います。
    • 0