性格いい人が優勝

経験上、以下のどちらが良いと思いますか?
1:日本を拠点にして日本の国際的な場所で子育てしながら子供を中学のタイミングなどで留学に活かせる
2:アメリカを拠点にして、日本人やアジアの多いエリアに住み(もし家族が希望ならば)、子どもが中学などや休暇のタイミングで母国の文化を忘れないために留学や帰省などをする。

A 回答 (1件)

すいません「アメリカで子育てられた」ほうの経験なんですがいいですか・・



1でも2でも一番重要なことが抜けています。それは「質問者様が考える母国とか○○人とはなにか?」と言う点です。

私は日本で生まれ母国語を日本語として育ちましたが、一時期アメリカで公立学校に通っていた時期があります。
 アメリカの学校って、毎日星条旗に忠誠の言葉を唱和するんです。つまり「私はアメリカ人であり、アメリカ人とは人種や文化に関係なく星条旗に忠誠を誓った人」という教育をしているわけです。

私は父の任務が終われば確実に日本に帰る状態だったので、非常に違和感を覚えました。

逆に日本に帰ると、浦島太郎状態で話題についていくのが大変で、またしばらくアメリカに住んだため価値観がアメリカ式になっていて、しばらくの間日本の価値観に再適応するのに時間がかかりました。

ようするに、その間は「日本人でもアメリカ人でもない、根無し草」だったわけです。

質問者様はお子さんを「世界で活躍できる人」になってほしいという願いとそのための教育をお考えなのでしょうが、だとすれば世界の人々は「自分の母国と文化をなによりも誇りに思っている」ということを考えるべきだと思います。

そういう点で、1.も2.も単に「根無し草」を作るだけで「日本人」として活躍するのは難しいと思います。

なので、個人的なお勧めとしては
・中学生までは日本で日本語で教育を行い、ただし私立など英語や留学に力を入れている教育機関を選ぶのが望ましい。
 高校以降は海外留学も視野に入れ、本人の希望に沿って決めればよい

2の「アジア人が多いエリア」で育っても、それはバナナ(肌は黄色いが、中身は白人)になるだけで、時々日本に帰ってきても母国文化の本質を記憶するほどのにはならない、と私は考えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!