アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週末になると時々林道ツーリングを楽しんでいるのですが、下りの砂利道
コーナーを速く安全ににまわる方法ってなんでしょうか?
 アクセルを開けていくのがいいような気もしますが、なんせ怖いんです。
体が硬くなるのも逆効果なんでしょうが、いいアドバイスあればお願いします。

A 回答 (3件)

当然、オフロードバイクですよね。



安全も何も、度胸一発!
リーンアウトの姿勢で、外足の膝とかかとでしっかりバイクを押さえつけて
バイクを寝かせます。

この時、特に下りではコーナー外側の後方斜めに体重を移動します。
ハンドルには絶対体重をかけないこと。
体は立ったままで、バイクだけを寝かす感じです。

言葉で表現するのが難しいですが、こういう姿勢でコーナーを曲がれば
安定したコーナーリングができます。

アクセルはバイクを寝かす時だけオフにして、曲がっている最中はアクセル
は軽く開いた方が、荷重がしっかりタイヤにかかってきっちり回ります。
アクセルを回しすぎると後輪がドリフトしますけれどもね。
多少タイヤがすべっても、上からしっかりバイクを押さえつけていれば
コーナーリングは全然問題ないです。

オフロードのバイクでこのコツを覚えたら、オンロードのバイクに乗り換えた
時にも苦手だった下りのコーナーを楽に走ることができるようになりました。

怖さを克服するのは、とにかく走ることですね。
林道よりもモトクロスコースの方がコケた時の心配が少ないので、私の場合は
コースを走り込んでテクニックを上達させました。
(コースで練習する時は他のバイクに注意してくださいね。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます。
なんとなぁくですけどイメージできたので、また走りにいってきます!
でも最後は度胸一発!なのですね。うーん。
林道はコケることもですが、崖下転落と神出鬼没の対向車が怖いんで
コースで腕を磨くのが一番よさそうですね。
(近所のコースって全日本もやるSUGOなんですけど、それはそれで怖いかも)

お礼日時:2001/08/23 23:10

昔単車三昧だったもんで、その時の記憶でお話します。


乗り方に人それぞれの部分もあるので参考になるかどうか・・・

コーナーに入る前に充分減速しておきましょう。特に2ストはエンジンブレーキが当てになりませんから。
この時ブレーキは、やはりフロントをやや重視したブレーキをするといいと思います、リヤ重視はロックしたりしてコーナー進入前に、リヤが左右に振れてバランスを崩しやすいです。(スピードは技術によりますので自分で怖くない速度にしましょう、怖いと思う速度では体が緊張してぎこちない動きになってしまいます、これでは全く意味がない・・・)

コーナー中は、腕はリラックスした状態(しがみついた段階では、ちょっとフロントが振れただけでスッテンコロンになり易い)、上体は起こして(反り返る程ではありませんよ)、リーンアウト側に若干お尻をズラして体重移動。
アクセルは、パーシャルが基本ですが、速度調整したい場合は、ジワリジワリアクセルコントロールします。クラッチは切っては駄目です。ジャイロ効果が無くなりバランスコントロールができなくなります。

内側の足をモトクロスの様に、出している人がいますがお勧めできません。林道では、岩が出ていたり草があったりで足を引っ掛けてかえって転倒する可能性が増えます。要するにお勧めフォームはリーンアウトですが、両足はしっかりタンクやフレームをホールドする事です。

ラインは、林道の幅によりますが、やっぱり左側通行に徹するべきです。この時轍があれば轍の中を通るようにすると、轍の縁がバンクになっているのでコーナーを膨らむ事が押さえられます。

目線は、人間の心理でしょうか?、特に下りとなると皆さん途端に近くなりますが。心がけて出口方向を見てください。

それから、昼間の林道でタイトなコーナーはホーンを鳴らして相手に対向車がある事を告知しましょう。(これはかなり利きます)

あとは、cse_riさん同様です。

PS、路面が思いっきり砂利の場合や、粘土質の場合はは、減速は慎重にして下さい。フロントロックの可能性が高いですから。
あとは慣れですから、交通量の少ない場所で練習して体に無駄な力が入らない様にして下さい。

それでは、事故の無いように気を付けて下さい。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど参考になります。
目線はたしかに怖いと思うとその方向にいっちゃんで悪循環なんですよね。
ホーンを鳴らすのはいいですね!コーナー出口でパニックブレーキ&ロック
して谷に落ちるかと思ったこともあったので、さっそくやるようにします。
(そんな余裕なかったりしたらまずいですけど。。。)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 18:25

4ストか2ストによって変わってくると思います。


2ストなら、しっかりコーナー入る前に減速、リアに体重移動、そして、アクセルオフ、クラッチ切ってバイク寝かして、コーナー廻ります、出口でアクセルオン!レースなんかでは、ほぼブレーキターンとアクセルターンの組み合わせで頑張ってました。
4ストならコーナーにあわせて減速、エンジンブレーキを残しいつつ、アクセルを少しあけたまま、でもクラッチは切らずこらえて、しっかり視線をコーナーの出口にあわせて、コーナー脱出です。4ストの場合、バイクを寝かす、&アクセルあける加減によって、早い、遅い決まると思います。
でも、林道ツーリングはゆっくり走らないと怖いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクは2ストのCRMです。
たしかにアクセルオフはしてもクラッチを切って倒すことはしてなかったかも
しれません。
ブレーキターンとアクセルターンの組み合わせも練習したいとこです。
林道でもいざというとき役に立ちそうですし。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!