アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A型就労事業所もB型事業所も障害者グループホームも、利用者を食い物にしているビジネスですよね。

社会福祉士も配置しないどころか法的義務もない上に、各障害特性も理解してない職員が溢れ返り指導員とか偉そうに障害者を取り扱うのを何故放置するのか?

また、知的障害支援要因も配置せずに知的障害者の巣窟になって居るグループホームにも問題があると思います。

世話人は何も知識も経験もない職員が多すぎが現状もおかしいですよね?

A 回答 (1件)

お金を使って、もっと雇い入れるなら研修を行わないとダメですね。

大抵そこをOJTとかにしちゃってケチるからミスにすら気が付かず障害者を知らず知らず傷付ける職員が生まれるのでしょう。ド素人が面接時だけ笑顔100%のイメージ戦略で入り込んで来てしまうのです。職場にはビジョン、ミッションがあるはずで、利用者さんの豊かな人生、快適な毎日のお手伝いをする立場である事が働く側に分からないのは雇用側に問題があります。所内に貼っておくとか、職員全員の見解が一致して、雇う人の事もやる気だけでは無く、経験やスキルや障害者への理解が無いと雇わない、とかやらないとダメでしょう。昨日まで皿洗いしてた人が今日から指導員!なんて酷いケースも実際あるみたいですね。
    • 1
この回答へのお礼

社会で活躍できない出来なかった人が、来ることがありますよね。
私はあなたの上司とか偉そうに言う役立たずが居てもおかしくない世界です。

事業所側の利益追求の為に、体調不良の両者を無理矢理出勤させ、昼以外休憩を取らせない、稼業中にトイレ行かせないなど虐待に近い事平気でやってます。