プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻が左脳梗塞で倒れ5時間後に救急車で運ばれカテーテル手術しました。1週間以上経っても意識がはっきりしないのですが、後遺症は酷く残るのでしようか?現在は、呼べば目を開け程度、右は動かない。

A 回答 (8件)

1週間でも意識回復しないということは


それなりのダメージがあったと思いますので
なんらかの後遺症はでるかとおもいますよ

脳梗塞と言っても、どこが詰まるか、ほかから回ってる血管がどれぐらい血流確保してるか
脳のどこがどれぐらい損傷したかで
後遺症は全然違います
気づかずに生活してる人もいれば
重い後遺症が残ることもあります

今後どれぐらい影響が残るのか
リハビリ等で回復するかは
まだわかりません

左の梗塞なら右半身と、あとは言語などに影響が出ます

しかし人というのは長い目で見ればその時思われたよりはるかに回復することもありますから
信じてリハビリや日々の暮らしを積み重ねるしかないと思います

高額療養費制度は申請されましたか?

コロナで制限も多いかと思いますが
どうぞお大事にしてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

力強いお言葉、ありがとうございます。諦めずにリハビリさせます。

お礼日時:2021/05/10 16:35

それがすでに後遺症ですかね

    • good
    • 1

残りますね


ちょっと発症からが長いですから
    • good
    • 1

すでに後遺症の雰囲気ですがね

    • good
    • 1

5時間後と言うのは長過ぎますね。


その空白の5時間どう言う状態だったのでしょう?と言う所が謎ですが、脳細胞は機能停止
となれば復活しません。
ですので5時間と言うのはあまりにもリスクを抱える事になりますので後遺症は残ります。
通常生活が出来る様になるには長い時間のリハビリが必用になるでしょうが、それでも
元通りにはならない事だけは覚悟し受け入れて下さい。
    • good
    • 1

いや、横レスですが


このご時世救急車呼んでから搬送されるまでに搬送先がなかなか見つからないこともあるでしょうし
もしくはその前の動いていた形跡(LINEなどのやり取りがとだえたとか、何かをやっていた形跡からわかるとか)
最後に会ったり話した人がいるとか
てこともあるでしょう
5時間というかなり具体的な数字を出されてるのですから
そこはあまり気にしても仕方ないのでは?

ご主人が会話してから朝家を出た
お昼に帰宅したらその時やりかけてる事を手にしたまま倒れていた、とか
さらに搬送先を見つけて運ぶのに1時間経ったとか
色んな状況が予測できます

いつから倒れていたかわからないなら
何時間かそれ以上、とか
最大でも何時間、という答え方になると思いますから
それなりに根拠はあると思いますよ

うちの夫は体がなんだかおかしいとだけ電話してきました
嫌な予感と人がいる場所だったから救急車呼びましたが
周りはえ?こんなので救急車呼ぶの?という感じでした
最初からバタッと倒れるとも限りません
自宅にいる人なら、大丈夫?ちょっと横になったら?とか言って
その後電話に出なければ寝たのかな?
で済ませることもあると思います

いくらでも予測がつくことはありますよ
    • good
    • 1

No1.の方と同感ですが、


倒れてから5時間誰にも発見されずに放置されてたのでしょうか?だとしたら倒れてから5時間だとどうして判ったのでしょうか?5時間以上経ってた可能性もありますよね?
    • good
    • 1

脳梗塞であれば後遺症は覚悟すべきかと。


後はお医者様を信じ奥様の回復を祈るばかりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

率直なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2021/04/26 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!