プロが教えるわが家の防犯対策術!

「教えてグー」の規定に触れかねない?投稿ですが..。FBでは実名を晒しているので
実名で投稿させて下さいませんか。と申しますのも、当方の苗字「玉利」(たまり)に
関するお尋ねです。当方、鹿児島市内の比較的交通量の多い交差点で、苗字を冠した
小売店を80年程経営していました。(現在は、業態転換して、無店舗で通販で
やっています。)店に来られると申しますか、店の前を通って、苗字を冠した店名の看板を
見つけてフラリと入店した方、異口同音に口にするセリフ=「私の同級生や先輩に『玉利』なる
人がいたが、その人はあなたの血縁か」という趣旨のお尋ねを何百回と耳にしました。
もっとも、そのお尋ねは上記の趣旨ですが、だいたいこんな感じのネイティブっぽい鹿児島弁
です=「あてん同級生に玉利っちのがおったが、おまんさあの親戚な?」もうこれは
MBCラジオタレントの野口たくおさんに、ネイティブな鹿児島訛りで読んでもらうしかないですね。
こういうお尋ねをされる方は、(表現に神経を使いますが)ネイティブな鹿児島人っぽい風貌の
方が多かった記憶があります。
さすがに気になって、鹿児島県内の電話帳の個人名ランキングで調べたら、当方の苗字は
300位台前半で、なんと「是枝」さんより上位ランクされていました。
鹿児島人で、「是枝性=同性が皆、血縁のレアな苗字」という認識の方はまず皆無と思いますが。
「当方の苗字=同性が皆、血縁のレアな苗字」という誤謬?が結構流布されているのはなぜでしょうか。

質問者からの補足コメント

• すみません!質問文中の「同性」は「同姓」と表記すべきでした。致命的になりかねない
    ケアレスミス、申し訳ございません。

A 回答 (2件)

「同性」ではなく、「同姓」です。

「是枝」姓もレアな法です。私は映画監督の人しか知りません。「玉利」さんも全国的にはレアな方です。だから、300位台前半、ということは地方に偏っている可能性があります。全国的に多いのは調べた訳ではありませんが、「鈴木」「佐藤」「加藤」「山田」が多かったと思います。今は差別につながるので、「姓」に関する調査はあまり見られなく成りました。かつてNTTの電話帳を利用した「全国的なデータベースがありました。それもあまり見られなくなりましたが、まだ一部残っているようです。私の姓も500位くらいにありました。非常に地方的な姓です。広島に少数存在する姓を持つ、現在最も有名な女優の一人の本姓も知っています。そんなに厳密に探すこともないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

すみません!「同姓」と表記すべきでした。申し訳ございません。
それから、鹿児島県の個人名別電話帳で、「玉利」姓が300位台前半という事のようで、全国の個人名別電話帳での掲載ランキングではないようです。

姓が同じで、あまり見聞きしないものなのであれば、何らかのつながりがあるかもしれないと思うのは普通のことじゃないかと思います

特に地方都市のような地縁血縁の密なところであればなおさらです
同じ姓で本家だの分家だの、何かしらのつながりがある家が地域に固まっていることが多いですからね
あまり聞かない名字のお店があるな→そういえば同級生に同じ名字の奴がいたな、珍しいな→親戚か何かかも? というような連想でしょう
ただ、そこでお店を訪ねて聞いてみるところまでするかどうかですよね
勝手な印象ですが、鹿児島の方の気質って基本ものおじせずあけっぴろげなイメージがありますので、話しかけるところまでする人がいても不思議な感じはしません
むしろ私としては、『「当方の苗字=同姓が皆、血縁のレアな苗字」という誤謬?が結構流布されている』と考えることのほうが不思議です
噂を流布されるほど有名な方なのですか
    • 1