プロが教えるわが家の防犯対策術!

性格的なものだと思うのですが、
仕事であまりにも余裕がなく仕事帰ってきても次の日の仕事を心配してしまいなかなか寝つけなかったり
休みの日でも常に考えてしまう自分がいます。
リフレッシュしてもどこか頭の片隅にはある状態が辛いです。なにか解決策はありますでしょうか

A 回答 (4件)

辛い?


いつも仕事の事が頭から離れないのはその仕事のことが気にきるかかるから、好きなんですよ。

好きな仕事の事を考えて辛いなら辞めてみたら?

やりたい事がわかるかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仕事が好きだと感じたことがなくむしろ悩んでいる方なので、すごく意外な回答でした。
アドバイス頂きありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2021/04/25 20:59

キャパオーバーですね、上司に言って仕事減らしてもらいましょう、そして少しずつ業務改善、効率向上を自身で見出し、それから少しずつ仕事を増やしましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね…
話さないと変わりませんよね、話をまとめてから切り出してみます。アドバイス頂きありがとうございました(=^^=)

お礼日時:2021/04/25 21:18

私もそうです。



そして。。。寝付けないのは、おそらく仕事が辛いのでは、と。

経験談ですが、ド神経質な自分に合う仕事を探し回り、14回転職。
今は向いているとは言えませんが、あえて離職者の多い仕事(ブラックではありませんが、やや怖い思いをしなければならない仕事)を選んで、そこで頑張っています。
会社側も辞められると困るので、意外に大切にされていて、人間関係のストレスは極小です。
また、シフトが楽に組まれていて、たまに3連休もあります。
そんなときに好きなことを堪能できるので、リフレッシュになります。
(イヤホンで大きな音量で音楽を聴く、大物のパッチワークをする、ドライブに出かける、大切な人に手紙を書く、公募に応募する作品を書く、など)

若い頃は本当に何をやってもダメで、それは今でも変わらないんですけどね(笑)、良い意味で諸事諦められるようになってからグンと気持ちが軽くなりました。
「これも、しょうがないよなぁ~☆」ってね。

また、文面から真面目な方とお見受けします。
ここへ悩んで投稿なさる方は、もれなく真面目です。
そんな真面目な方へ「もっと頑張らないといけませんよ」なんて回答するとノイローゼになってしまいます。
ですから、これは冗談では無く、ただでさえ真面目なのですから、あなた様自身が「普通にやれば良いんだ」という気持ちで仕事に行かれたら、と思います。

あなた様にとっての普通は、ゆるい人から見たら相当がんばっている、という風に見えますから。
「そっか~、普通でいいんだ~」
これです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
読んだ時すごく心が軽くなりました、辛い時何度もこの文章を見返して、
普通でいいんだ~と自分にいい聞かせています。
親身になってアドバイス下さりほんとうにありがとうございましたm(。>__<。)m

お礼日時:2021/05/09 17:11

例えば、休み前の自分はよく頑張ったのでご褒美に女子ならスイーツを買うとか成人しているならお酒を買って飲むとかそんな些細な事でもいいと思います。


仕事終わりのご褒美は格別ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!些細なことでもいいから少しずつ発散していきます!

お礼日時:2021/05/09 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!