プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

口座を開設したいのですが、運転免許証や顔付き身分証を持っていません。年金手帳と健康保険証では不十分でしょうか??

A 回答 (8件)

金融機関によって多少の違いはあると思いますが…

健康保険証に加えて、住所が証明できるものがあれば大丈夫です。
確実なのは「住民票写し」です。
後は公共料金や携帯電話などの領収書で住所が明記されている物。

先の回答にもあるけども、これを機にマイナバーカードを申請されるのが一番良いかと思います。
写真さえ準備出来れば、スマホで10分もかからずに申請出来ます。

申請してから2週間から1ヶ月程度は掛かると思いますが…何かと身分証明書が必要なこともあるので良いかと思います。
    • 0

健康保険証に現住所がきちんと記載されているのであれば、その2つでできる場合が多いと思いますよ。

ただし、口座開設したい金融機関のHPなどでご確認下さい。
    • 0

> 運転免許証や顔付き身分証を持っていません。

「マイナンバーカード」か、または、「パスポート」も、本人証明になります。
「マイナンバーカード」、「パスポート」が無ければ、作ることをお勧めします。
「マイナンバーカード」を作ると、いま、マイナーポイントのために、申請件数が多すぎて、時間がかかっているようです。
「パスポート」は、1週間から半月くらい出来ます。

> 年金手帳と健康保険証では不十分でしょうか??

たいていは、年金手帳と健康保険証のほかに、複数の書類等が必要です。
作りたい金融機関のサイトで、どんな必要書類かを確認しましょう。
前記の「マイナンバーカード」、「パスポート」は、下記の1つとなります。

本人証明として、1種類で、オールマイティになる書類は、次の物です。
● 官公庁が発行するもの。
● 有効期限があること(期限が切れていないこと)
● 顔写真が印刷されていること(写真を糊付けは、他人の写真とか。偽造と疑われる恐れがある)
● 生年月日が印刷されていること
● 住所が印刷されていること(手書きでは、住所不定・偽住所疑われる恐れがある)

----------------------

参考に、みずほ銀行の、本人確認書類の書類のサイトです。
質問の「年金手帳と健康保険証」の場合は、顔写真の貼付がない本人確認書類の欄の、右側の複数の必要を参考にしましょう。
https://www.mizuhobank.co.jp/retail/tetsuduki/ho …

これは、haru-ituさんが作りたい金融機関と同じかどうかが分かりません。
haru-ituさんが作りたい金融機関のサイトで、どんな必要書類かを確認しましょう。
    • 0

マイナンバーカードなら役所ですぐ作れます。

• 0

住民票が良いでしょう!

詳しくは、直接関係機関に問い合わせを
    • 0

銀行の口座ですか?

銀行にもよると思いますが、
たいていは、健康保険証でなんとか
なります。

要は、住所が現住所で正しいかどうか
が、ポイントです。

青い年金手帳では、住所が確認できない
可能性があり、だめな銀行が多いと思います。

役所でマイナンバー付きの
住民票をとって、原本を送る。
といった方が確実かもしれません。

いずれにしても、口座開設しようとする
銀行によって判断があると思いますので、
ご確認下さい。
    • 0

直接確認するのが一番

• 0

それは補助書類だから無理かな。

マイナンバーカードつくるか、パスポートかなあ
    • 0