アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高重量じゃなきゃ腕の筋肉は大きくなりませんか?高重量じゃあ筋肉痛がなかなか起きません

A 回答 (2件)

正しいフォームでちゃんと効いてれば筋肉痛が起きなくてもちゃんと肥大化しますよ

書籍によっては
筋肉痛が起こるとその分休まねばならないため筋肉痛が起こらないギリギリでやれ 
とも書いてありますね
まぁ…普段からやりつつBACC飲んでたらよっぽど追い込まない限り筋肉痛なんて起きないんですけどね(初めてやった時はひどかった…

高重量の場合正しいフォームから外れてる可能性が高いので
ちゃんと扱える重量で鏡を見つつやりましょう
私の場合ですと8kg辺りですね
    • 1

腕の筋肉、と一言で言っても、大きく分けて上腕二頭筋と上腕三頭筋に分類されます。

二頭筋よりも三頭筋の方が、扱える重量は大きいので、そう言った意味では二頭筋よりも大きな負荷をかけるべきです。

逆に二頭筋の場合、特に初心者のうちに8RMとか、高重量で追い込むのはあまり得策とは言えません。

どちらか言うと軽めの負荷、12〜15rm程度の重量でストリクトにネチネチと追い込む方が効果的ですよ。

重い重量でトレーニングしても筋肉痛が来ないと言うのは、恐らくフォームの間違いです。

肩を上げてしまったり、肘を後ろに引いたり、あるいは上半身を前後に振ったり、初心者の方のダンベルカールに多い間違ったフォームです。

軽めの負荷で基本フォームに忠実に丁寧に追い込むことをお勧めします。
    • 0