プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分で描いたなら問題はないですが、人が著作権を持っている漫画(=人の所有物)を無断で使う訳です。

・人のものをポンポン使うという行為は、何を考えて、やっているのでしょうか?
・そういうことが法律違反になることは理解しているのでしょうか?
・そのようなことをやってはいけない教育を、会社等で受けないのでしょうか?

A 回答 (3件)

著作権は親告罪なので、著作権利者からの直接の申立がない限り法律違反にはなりません。



相談者さんのほうが、著作権法のやっていいこととやってはいけないことの教育を受けていないのです。学校や会社で習うことじゃないから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>学校や会社で習うことじゃないから。

わかりました。
会社で、マンガの一コマを、何等かの資料に引用することはなかったので、「コンプライアンス教育」になかったです。

お礼日時:2021/04/27 10:10

マンガだけじゃなく似たようなのがいくらでも居ますよ。


アイコンに外国人俳優の顔写真を使ったり。

もし違法と分かってやっているんなら、
匿名だからバレないと思っているんでしょうね。バカ。

理解していないんだったら、大バカ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

そんな人(アイコンに外国人俳優の顔写真を使う、マンガを貼る)の回答は、レベルが低い可能性が高いので、注意する必要がありますね。

お礼日時:2021/04/27 10:10

人の噂をするのは好きではないので今度見かけたらいけないことはいけないとガツンと注意してあげてください。


本人は理解していないか分かってわざとやっているか知りませんけど...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人の噂をするのは好きではないので今度見かけたらいけないことはいけないとガツンと注意してあげてください。

そんな人と関わっても、碌なことはないので、スルーします。

お礼日時:2021/04/27 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!