アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイヤのパンクについて
(先程も別件で質問させていただきました)

本日、タイヤがパンクしてしまいました。(前輪1本)
「12ヶ月以内であればタイヤ1本無料で交換」という保証が付いていて、早速明日お店に行ってみようと思っています。

今まで車関係は親に任せっきりで、本当に無知中の無知なので教えてください。

タイヤはパンクしてしまいましたが、ホイールの方は素人目には問題無さそうです。(曲がったりしていない)

そうなると、タイヤとホイールを外して、タイヤのみ交換で済みますよね??(うまいこと在庫があればでしょうけれど…)
それとも、問題無さそうなホイールも交換になってしまうんでしょうか?

それと、交換してもらえるタイヤは同一のものに限られるそうですが、そもそも在庫がなければその日その場では替えることできませんよね。
履いているタイヤが、ブリヂストンの「エコピアNH100C」14インチなんですが、これはよくあるタイヤでしょうか。在庫、あるのかなぁと。(こればっかりは店舗に行ってみなきゃ分かんない話かもしれません…笑)

1人でそういうお店に行くのも初めてなので、分からないことばかりで不安がたくさんです。

①ホイールに問題が無ければ、交換はタイヤのみで済むの?
②このタイヤの種類は、よくあるものですよね?
(古い型とかじゃないですよね?も含む)

この2点、教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>「12ヶ月以内であればタイヤ1本無料で交換」という保証が付いていて



車はスペアタイヤお持ちで交換されてから行かれますか?抜けきった状態で走行するとホイールまでダメになりますし、他にも影響出る可能性あります。
抜けが少ないのならエアを足してお店まで持ち込む方法もあります。

お店に電話して「お店の保証で交換したいが・・・」と話されて在庫確認してから行かれるのが良いと思います。

最悪保証が効かなかった場合、パンク修理ですかね?横とかでなければパンク修理剤で完走できるかと思います。<お店は色々言いますけど

①ホイールに問題が無ければ、交換はタイヤのみで済むの?
YES
②このタイヤの種類は、よくあるものですよね?(古い型とかじゃないですよね?も含む)
現行モデルなので在庫無くとも注文すれば入荷します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます!
パンクした際、実家が近かったため親が来てくれて、その場でタイヤを交換してくれました。
1週間前にタイヤを買い替えたばかりだったので、ついこの間まで履いていたタイヤを持ってきてくれました。
在庫確認せずに行ってしまいましたが、しっかり在庫ありました。よかった。。次からは確認するようにしますね。

在庫もあり、保証も効くとのことで、無料で交換していただけました。
改めてありがとうございました^^

お礼日時:2021/04/27 23:07

ブリジストンの店に行けば、タイヤ一本のパンク修理が無料と理解されたほうがいいです。

普通のパンクでは、15分以内でパンク修理も簡単にやります。

側面に炸裂の穴が開いた、路面に数センチの炸裂となると、修理はできずで、新品となりますが、この場合でも、製造不良であることが判明した場合だけです。14インチタイヤならせいぜい5~6000円程度の値段。無料で交換となればばんざ~い、ダメだと仕方内科というていどの金額です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今日、タイヤを買ったお店に持って行ったところ、無料で交換していただけました。
ばんざ〜いな結果です^ - ^

お礼日時:2021/04/27 23:00

タイヤ交換の場合と修理で済む場合とがあります。


ホイルはそのままです。

ブリヂストン軽のタイヤでは一般的なタイヤ、現行です。
REGNO辺りと同じような時期なので、大抵置いていると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今日お店に行ってきましたが、同じタイヤが入り口目の前に並べられてました。
在庫もあり、ホイールは大丈夫そうと言う事で、無事にタイヤのみの交換で済みました。

お礼日時:2021/04/27 22:59

1 普通はタイヤのみ交換。


2 エコピアNH100C」14インチは 155/65R14 というサイズになる。タイヤの横を見れば書いてある。メーカーは同じの無いかもしれないけど同じサイズのものは必ずある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそもタイヤのみ交換が普通なんですね。
パンクした時にタイヤの写真を撮ったんですが、確かにそのサイズ書いてあった気がします!
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2021/04/27 00:20

その辺については現物を確認しないで判定するのは無謀です。


どのみち保証があるのですべてはお店に見てもらってからです。

タイヤですがブリジストンのNH100Cは現行モデルです。
一般的なサイズはラインナップされているので店頭在庫が無くてもすぐに入荷されるでしょう

https://tire.bridgestone.co.jp/ecopia/nh100_c/in …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりお店に行ってからじゃなきゃ何も言えないですよね。
現行モデルで、入荷されるのにそう時間はかからないんですね!
回答ありがとうございました、明日お店行ってきますね。

お礼日時:2021/04/27 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!