dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アパート暮らしで、自治会費を支払っていない家の子が小学校に上がるとき、朝の集団登校など、自治会で把握されていないので、呼んで貰えないですか?
ちなみにアパートに広報は毎月入ります。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    地域のかたにかけあってみたいとおもいます。沢山情報ありがとうございます!

      補足日時:2021/04/28 01:45

A 回答 (7件)

アパートて、


自治会の、お話
来なくないですか?

確か、若い頃アパートは、
自治会の話しは、なかったかな~

集団登校は、学校側から
班を、作られるような。

自治会とは、関係ないよ
    • good
    • 0

自治会費を支払っていない家の子供は


全てにおいて外されます。
哀しい事ですが仕方ないんです。
自治会に入会するには皆さん それなりの大金をお支払いになって
その上年会費も支払っているのです。
今はどうかわかりませんが
地区の消防団すら動かないという事を聞いた事があります。
もちろん県の消防は動きますが
地区の団員の協力は得られないと。
その位ですから
お子様を弾く事は当然なのかもしれません。
しかし
実際には 此処だけは外さないで欲しいという要望を
聞き入れていないわけじゃないと思うので
自治会長さんやご近所の人に
ご相談されてください。

直接学校に連絡して
情報が入ってこないので
直接ラインに流して欲しい旨を伝えておく事も必要ですし
今なら最寄りの行政とラインなどでつながる手段はありますから
そう言うところと連携しても
良いと思います。
その都度 ラインで流れてくる情報をもとに
行動しても良いですものね。
    • good
    • 0

集団登校は自治会とは関係なく防犯防災に必要なことですので、万が一、漏れていても学校に問い合わせればいいです。



ただし、子供会のイベントはたいてい自治会費で賄われていることが多く、また、集金も学校の班などを通しておこなう自治会があり、私学などに通学していて子供会費を支払っていない子の行事への参加可否について意見が分かれる場合があります。

子供会のイベントやお知らせも、地域で子供たちを見守るための大切な手段ですので、登校班の保護者などに相談して子供会だけ入れてもらえるよう掛け合ってみるといいです。自治会費を払っていなくても広報が入る地域なら、良心的な手段を講じてくれそうな気がします。
    • good
    • 0

自治会は関係ないでしょう。


PTAは関係してくると思いますが。
集団登校など地区のことはPTAで行っていると思います。
    • good
    • 0

集団登校は、ふつうその学校に通う同地区の子供たちが


最上級生等がリーダーとなって集団で通うことなので、
自治会とはまた別だと思います。
アパートの住民は短期で入れ替わりがあり、
ごみの集積場もアパートで管理していることもあるので、
自治会には入っていないところも多いと聞きます。
広報は市の発行の物は市民には配られます。
子供会があり、加入者の保護者が引率するなら、
保険の関係もあり、入っていない子供に対して責任が取れないので、
引き渡し訓練など個人的にお迎えを頼むこともあるようです。
ご心配なら学校に問い合わせてみて下さい。
    • good
    • 0

自治会と集団登校は別です。

    • good
    • 0

自治会に入っていないのに、広報を入れてくれるとは、とても良い地区ですね。


ご質問の件ですが、小学生になる前に自治会に参加するのがベストですが、入らなくても、集団登校はお誘いが来ますよ。
ただ、自治会に入っていないと、小学生の参加の地区の祭りやイベント等は、子供は参加できません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!