プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブルーベリーはまじで目にいいの?

A 回答 (8件)

医学的にも、目に良いことは確認されているそうです。


といっても、ブルーベリーを食べることで視力が良くなるのは、食べた後の数時間だけという一時的なものであって、食べ続けたら、視力が向上するってものではないそうですが。

戦時中に戦闘機パイロットが出撃前に食べたって話をどこかで目にした気がします。

視力回復(向上)には、遠くを見つづける方が効果あるそうです。
ゼロ戦の撃墜王で有名な坂井三郎氏は、昼間に寝っころがって空を眺める訓練を続けたそうです。敵よりも先に機影をみつければ、空中戦に有利なのは確かですからね。
それを続けたところ、昼間でも星が見えるようになったといいます。
    • good
    • 0

「ブルーベリーが目に効く」は第二次世界大戦中にイギリス軍が流したデマが元だった



https://mitok.info/?p=98814

視力が向上したのは「ニンジンのカロチン(ビタミンA)」であり、ブルーベリー(のアントシアニン)ではなかったのです。

このデマは大戦当時イギリス軍とアメリカ軍が共同で開発をした「レーダー」をドイツ軍のスパイに知られないようにするために故意に流布したものでした。


それと例えば、現在でもサプリメント販売大手わかさ生活の「ブルーベリーアイ」を発売している広告には、

https://shop.wakasa.jp/products/blueberryeye

このサイトにも「ブルーベリーが瞳の健康によい」らしい

との記載がありますが、眼や視力への影響については一切触れていません。

この会社はデマを利用して大きくなったともいえます。
    • good
    • 0

マジでいいよ。

俺は飲んでるし。サプリメントでもブルーベリーのが多いのは効くから。
因みに俺は他のサプリメントも飲んでる結果かもだが、年齢では3.5の老眼鏡が必要なのに1.5を使ってる。鍛えれば老眼鏡無しでも。
    • good
    • 0

> ブルーベリーはまじで目にいいの?


いっさい感じたことはありませんね 体験ゼロです 眼精疲労に効果
を体感したものは クコの実です ただし漢方ですので摂取量注意
    • good
    • 0

ブルーベリーは生で食べると有害と言われます。


有害物質を除去したサプリは無害です。
中高齢者の眼精疲労には効果があるかも知れません。
効くと言われるアントシアニンは薬として使うことの認可はありません。
視力が回復すると宣伝したら犯罪になりかねません。
ヤツメウナギと同じ程度のものです。
    • good
    • 2

視力に不安を抱えて、メガネやコンタクトレンズ、


飲食物を使用して対処する方法のお尋ねですが、
大したお金をかけずに、危険性も無く、
メガネやコンタクト、レーシックに頼らずに、
近視と遠視から回復した実例を紹介します。
 
但し、両目で0.4程度からの回復ですので
少しでもご参考になればと投稿致します。
 
私は、長年近視で老眼が出始めた53歳の時に
勤務先からの毎月の読書感想文提出義務に対抗して、
速読能力を求めて眼球移動トレーニングを独自手法で
実施したら近視と老眼から視力回復しました。
 
但し、仮性近視であった可能性があります。
病気が原因の視力低下以外の場合は、
一般的に視力低下は目を動かす筋肉の
疲れやコリから来ますので
それらを対処する医療機器がたくさん販売されています。
だけどお金がかかるし、効果が心配で、副作用も心配です。
 
私が実践したのは、お金のかからない安全な方法でした。
私自身が近眼で30年ほど運転免許に眼鏡条件が有りましたが、
このトレーニング数か月で視力が回復し
免許更新時に眼鏡条件が消えました。
 
方法は1000円程度の速読トレーニング本数冊を参考に
トレーニングテキストを作成し
時間を測るタイマーを百均で買って、
毎朝30分くらい点を見つめたり、視線を素早く動かしたり、
視点を遠近間で移動させたり、
短文を素早く読み取って単語を思い出して書き出したり
のトレーニングをしただけです。
 
速読はさほど上達しなかったのですが、
視力が良くなったので満足しています。
目の筋肉の鍛錬だけでなく、
読み取った内容の書き出しが脳に効果あるようです。
 
速読トレーニング本には記載有りませんでしたが、
近くと遠くの視点を素早く動かす方法も
視力回復に役立ったと思っています。
 
その後何年たっても視力は良くなったままです。
もちろんトレーニングもここ何年もさぼったままです。
 
二人の弟たちは既に老眼鏡を使っています。
兄貴だけなんで見えるんだと聞かれて
速読訓練を説明しましたが興味ないみたいです。
 
薬や機械を使わない安全な方法なのでお勧めです。
視力回復が速読トレーニングで効果あった実例でした。
病気が原因の視力低下で無いのであれば
お金もかからないし、危険性も無いので
是非とも試してみてください。
 
トレーニング効果は単に視力回復だけでなく
当時に勤務していた会社での巨大プロジェクト成功と
子どもの大学受験で、東京大学への合格など、
驚くほどの効果や影響が出ました。
 
私のような高齢世代で効果ありましたから
若年の方ならばきっと素晴らしい
効果があると思っています。
ぜひトライアルしてみてください。

但し、ほとんどの人達が具体的にどうやるのかわからずに
行動できない現実を見てきました。
また、手作りの機材一式を無料で差し上げても、
やらずに放置する事例が殆どでした。
 
そこで、本気で取り組みたい方は、
私のブログで詳しく説明していますので
ご参照願います。
 
https://bit.ly/3u2WFTJ
    • good
    • 0

一応本当です。



ただし、目に良いのはブルベリーではなくビタミンAです。
人間の視細胞(光の刺激を脳に送るシグナルに変換する細胞)の機能を維持するにはビタミンAが消費されます。ブルーベリーはビタミンAを含んでいるので目の機能維持に役立つだけで、ビタミンAを十分に摂取できるならブルーベリーでなくとも大丈夫です。
    • good
    • 0

※追記です。



ビタミンAは脂溶性ビタミンで体に蓄積されやすく、過剰摂取すると副作用があります。ビタミンAは、目が本来持っている機能を維持するために使われる栄養素で、視力改善には役立ちません。
ビタミンAが不足している人なら視力は改善するはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!