プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の熟語なのですが、決まって「do」 の前に 必ず「to」が付いています。
説明できる方、お願いします。
do」 の前に 「to」が付くルール的なものを教えてください
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

in order to do

would like A to do

used to do

ask A to do

be able to do

be glad to do

be ready to do

decide to do

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お願いします

A 回答 (4件)

doとは動詞ですね。

それ以外にbe動詞を置くこともあります。
to doの場合やto be+過去分詞、to be+形容詞など来ることがあります。
それはあなたも上で書いていますが、熟語のような決まった形として使われるからです。この形をto不定詞と言います。
そして#1の方も説明されているように、動詞を別の品詞として機能させる(働かせる)ための役割があります。

上の熟語から拾ってみると、
動詞を名詞のように使う→名詞的用法…would like A to do
I would like him to study English hard.
私は彼に英語を一所懸命勉強してもらいたい。[勉強すること]をしてもらいたい
動詞を形容詞のように使う→形容詞用法…上の中にはありません
I want something to eat.
私は何か食べ物がほしい。[食べるための]何かがほしい
動詞を副詞のように使う→副詞的用法…in order to
He went to the library in order to study English.
彼は英語を[勉強するために]図書館に行った。

ルールの詳細はこちらをチェックしてみて下さい。
分かりやすく説明されていると思います。
https://www.fuku-eigo.com/grammar/1073

toの後ろに動詞が来るのはこの3つの形だけです。
通常、toは方向/進路/範囲/程度などを表すのに用いられます。
私が挙げた最後の文中で
He went to the library~
のtoは「図書館に、図書館へ」と言う方向を示していますね。
このような使い方(toの後ろに名詞が来る形など)もきちんと区別して覚えておく必要があります。
    • good
    • 0

to do は、これからやろうとすること(もしくは今までやっていて、これからも当然やるであろうこと)というニュアンスが含まれている感じになります。


to do が「~すること」なら、たとえばdoing が「~したこと」もしくは「~するということ」みたいな、過去の意味を往々にして含む感じなのです。

To-doリストとはいうけど、Doingリストって言わないですよね。

remember to do だったら~するということを覚えておくという未来の意味をしばしば含む表現ですが、remember doingだったら~したことを覚えているというようにto というのを入れると近未来を指すような時があるんです。そんな感覚で使ってもいいかと思いますよ。
    • good
    • 0

To+動詞はあるいみ


前置詞+名詞(例えばOn the table)に似ています。前置詞Toから派生した用法とも言われています。
動詞は文中でV (SV・・など文型のV)として機能します。ただしToをつけることによってS、O、C、Mなどの役割を果たすことができるようになります。ただしS、O、C、Mなどの役割を果たすにはToをつける以外の方法もあります。

あまり深く文型のことを気にする必要はないのでわかりやすい例では、

I decide to do exercise。
この文は decide という動詞がありこの文のVに当たりますね。to do exerciseは動詞があるのにこの文ではVではありません。

まあでもあまり深く考えない事です。
    • good
    • 1

to不定詞、というものです。



動詞だけだと、~するという意味でしかないのを
以下のような意味にするときに使います。

>名詞的用法「~すること」
>形容詞的用法「~するための・~すべき」
>副詞的用法「~ために・~して」
https://e-grammar.info/infinitive/usage.html

検索すれば、たくさん出てきます。
参考にしてください。
https://www.kobetsu.co.jp/manabi-vitamin/subject …
https://www.english-speaking.jp/to-infinitive-fo …
https://toiguru.jp/to-infinitive
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!