プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナの為に景気が悪く、税金が入って来ません。財政赤字が悪化してます。増税を考えなければ成りません。酒税を上げたら良いと思いませんか?

現在、アルコール度数9%以下なら、ノンアルコール飲料と値段は変わりません。酒税が安いから「路上飲み会」なんかやってるんではないですか?

昔は「酒は百薬の長」とか言われてましたが、今ではアルコールはわずかでも有害だと分かっています。タバコと同じように有害なら、路上飲み会など以ての外、税金を上げるのは当然ですよね?

A 回答 (4件)

タバコの野外での喫煙場所と同じように 飲める場所を限定するべき

酒は庶民の楽しみなので値段を上げると格差が生れそうです
増税ですが日本国民は他国と比べて裕福なので消費税を20%くらい上げて
物の大切さを勉強させるべき
    • 0

既存の利権があらむものは無理だべ

これを機に大麻合法化して大麻税をがっぽり取れば儲かりまっせ
    • 0

酒税は国税収入のうちの1.9%しかなく、歳入の1%にもなりません。

微々たるものです。
これを倍にしても財政の健全化にはほど遠い状況です。

消費税は国税収入の1/3ほどを占め、いちばんウェイトが高いので、コロナが明けたら消費税の増税は待ったなしでしょうね。
    • 0

救急救命医療は無料にする代わり、

生活習慣病と慢性疾患の医療費は自己負担50%に上げる。

そうすると医療サービスへの負荷が減り、結果、開業医が閉院して大病院に就職するようになり、コロナなど緊急医療への体力が確保される。
    • 0