アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は、毎年国債の発行額が
すごいですが、よくこのまま
行くと 日本は借金で破綻
するとか?1300兆とか?
国民をあおってますが?
国債って、利子払ってさ国に
戻るよね?

自国の通貨を発行してるのに
何で破綻するの?

国が言ってる財務省は
おかしくない?

騙してるの?
国民を?


詳しい方教えてください

A 回答 (8件)

自国通貨の借金は100%間違いなく返済可能です。


むしろあれだけインフレ誘導の政策をとってもあがらない物価を
マネサプライで一気にインフレ化させるチャンスです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

何で 国は嘘ついてるの?
なんで?

お礼日時:2021/04/28 14:35

そうです。

 財務省は国民をだましています。 まず、国債は日本政府の借金ですが、その半分近くを最終的に引き受けているのが、政府の子会社ともいえる日本銀行です。 地球的な大災害が起きて、日本が沈没でもしない限り、日銀は半永久的に国債を引き受け続けるでしょう。 一方日本の借金総額は1200兆円を突破しており、見た目は経済的に厳しい状況です。
ところが、日本という国は、対外純資産は年々増加傾向にありますし、2019年時点で28年連続で世界最大の純債権国です。 財務省は日本の資産は道路や国会議事堂といった政府の建物などで、簡単に換金できない物ばかりだと嘘を付いていますが、莫大な金融資産も保有しており、国内では独立法人への貸付金などの形で3百兆円近くが隠されています。 それらの優良資産を差し引くと、実質日本の借金は200数十兆円のみで、G7の中でも決して多くはありません。 国としての資産ではありませんが、家計の金融資産も1900兆円以上あると言われています。 財務官僚の性(さが)として、常に自分たちが自由にできる金を如何に国民から巻き上げるかと言うことばかり考えており、家計金融資産も狙われています。 また、金融資産以外にも、政府や地方公共団体は、多くの優良な土地も多く所有しています。 確かに少子高齢化で人口も減少傾向にあり、将来的にも税収増を望めない中、本来なら財務省は集めた金や所有する土地を効率よく運用して、政府資産を増やす努力をすべきですが、集めた金を隠すだけできちんと運用していないのも問題です。 資産運用のプロの民間人を集めて、政府資産を運用する機構なんかを作るべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

おかしいと思ったんです。
30年前より国債発行が、
何十倍なのに破綻しないのは
おかしいですよね?

何故、嘘をつくのか?

お礼日時:2021/04/28 11:28

自国の通貨を発行しすぎると国際的に見て円の価値が下がり、やがて韓国のウォンのように世界の誰もが見向きもしない通貨になっていきます。


そうなれば今でも没落しつつある日本の社会経済・科学技術の首を絞め、とどめを刺すことになります。
国内だけを見ていてはダメなんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも いくらまで国債を
発行すれば、日本の経済は
破綻するの?

何度も、言いますが
自分で金発行して自分で
使っているわけですよね?

破綻するの?

お礼日時:2021/04/28 11:31

「お金がない」と言って「増税したい」んじゃないかと思ってます。


なんだかんだ言って、日本は役人天国ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
確かに 自分の国で
金すって 国債を
買ってて、何で
破綻するのか?

わからないんだけど?

麻生達は、このままだと
破綻するとか?

目的は?

お礼日時:2021/04/28 10:11

例えてみれば親会社が国で日本銀行はその完全子会社です。

グループ会社内で金を回してるだけですから大丈夫です。沢山発行され市中に出回った分の一万円札も殆どが預金で寝てます。大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

国民に、嘘をつく
目的は?

お礼日時:2021/04/28 10:11

通貨発行権のある中央銀行を持つ政府が発行する、自国通貨建ての債券により政府が破綻する筈はありません



極悪なのは財務省ですが、マヌケなのは国民
平民貧民は真実を知ろうとしないし知る努力もしない
    • good
    • 0

金利が安いのでいくら借りても大丈夫。



金利が高くなったら金利返済で税収が消えるので、政府の発注が止まるね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何で 国民に
嘘ついてるの
財務省は?

目的は?

お礼日時:2021/04/28 10:13

空腹のタコが自分の足を食う事と同じです。

自身が死ななければ永久に食い続けるでしょう。つまり国としての機能が生きてれば問題は無いです。

参考↓
https://teihen3.com/index.php/2019/08/25/tako-zi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

国民に、何で嘘つくの?
財務省とか、麻生は?

お礼日時:2021/04/28 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!