プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は多分この社会で生きるの向いてないです
自分は今国立の工学部に通ってる20歳です 工学部を選んだのは数学が得意だったらからなのと、理系だと潰しがきくみたいのを聞いたからです
しかし今は理系に来たことを後悔してます
まず自分は何かを学びたいとか研究とかには全く興味がなく、将来の夢もありません
自分は引きこもり体質で根底には「働きたくない」というのがあり、将来就職するのも「生きるためには仕方ないから嫌々仕事をする」というつもりでいます(甘えたことを言ってるかもしれませんが)
自分にとってはプライベートの時間の方が仕事や勉強なんかより何億倍も重要です
もちろん大学院に進学するつもりはありません
ただそうなると学部卒で就職することになり、理系でも学部卒だと文系とあまり変わらないということを耳にするので文系で経済学部とか行っておけばよかったーと後悔してます。 友達も1人もいないし、勉強や将来の夢とかにも興味がなくゲームや漫画くらいしか生き甲斐がないので最近は「なんで俺生きてるんだろう?」とか考えてます
こういう人は人生詰みますか?
それと国立理系はやはり大学院は行くべきなのでしょうか?

A 回答 (4件)

うちの息子は国立理学部の化学科です


とある理由で院に進まなかったため、就職活動は地獄でした
学んだ事を生かせる職業になど行けません
世間はそこまで甘くない
そこ行くと工学部はそこまででもない
高望みをしなければ就職できないという事はありません
私は静岡県ですので静岡愛知は物作りの県
工学部卒は人気があります
普通の中小企業に入る分には問題ないでしょう

お金に拘らなければ人生詰むという事はありません
仕事をしなければ詰みますがそれは論外
貧乏でも、自由に生きていけばいい
ゲームしか趣味がないのならそれでもいい
自由です
    • good
    • 1

卒論やってないでしょ,まだ。

研究に興味がないのは結構ですが,研究そのものがどんなことかも,まだ知らないし,卒論は研究の真似事ですよ。指導教員が提示したテーマの解決を実行する手足と脳みそになる。研究者の足元の一歩手前の作業です。やってみてから考えたらどうですか。別に工学部を卒業したから技術者や公務員になる必要はない。やるべきことを,今できないなら,今後もそれはできないのと違いますか。卒論にそういう学生が来ることは我々教員にとっては苦痛です。僕らはいちいち指示はしませんが,興味を持ってない学生は一歩も進まない。だから卒論は完成しません。そのときに行動すればよいのではないですか。大学院なんか行かなくても結構。だって興味もない勉強を,これ以上続けても何にもならない。自分が合わせられる仕事を早くみつけることですね。自分に合った仕事なんて,誰もみつけることはできないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学院行くかどうかを決めるのって基本研究始まる前ですよね?

お礼日時:2021/04/28 19:45

学費は? アルバイトは?



学業だけでなく、社会はひろいので、学業か社会か、というデジタルな割り振りだけでなくて、社会のあちらこちらにアナログ的にいろんなことがあります。
興味がある/やりたい、など文面にかかれてますが、それらが就職に必要な自己分析の"すべて"ではありません。

良い意味でなく、良くない意味で、まだ若いので、学生のなまぬるさから社会にでる。そのためには、自分を知るために社会の中に出来るだけ身をおくようにし、自分をすこしでも知ったら、それをどう活かすか、社会にどう使ってもらえるか、を考えてゆきましょう。

へたにアタマでっかちになりかえってよくない状況になってゆきます。ならうより慣れろ、です。社会にとびだしましょう。最初からうまくいくことはありません。最初から万全な就職なんかありません。就職セミナーなんか面接会なんかいかなくとも、ハローワークにいけばいくらでも仕事があります。5件面接におちて、採用されてからも、さらに職場をかえるために5回転職して。それから、ながくつづく仕事に出会うこともあるのです。

なまぬるさとうまくやりたい、その、のび太くん式な脳の仕組みに、どっぷりつかってますよね?脳やあたまのよさは、いまは、敵です。

バカになることです。バカであることをうけいれる、みとめる、そういうひとが、結局、社会のなかでうまくいくのです。クズになることではありません。

ならうより慣れろ、いろいろやってみることですよ。
    • good
    • 0

雰囲気や人の意見に流されて自分の頭で考えて判断した結果に責任を持つという事が出来ない



そんな君がここに出てきた意見でまた新たな漂流先を見つける

数年後に後悔する

新たな漂流先を探す

やっぱり後悔する

以下同文
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています