アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的質問ですが教えてください。
文章を書くとき
「話」と「話し」「話す」と書く場合があるのですが、
たとえば「はなしにもならない」とした場合
「話にもならない」と書くのか「話しにもならない」と書くのか
送りの問題だとは思うのですが「はな・し」なのか「はなし」なのか
「はな・す」なのか「はなす」なのかどっちでもいいのかが迷うようになりました。
多分すっきりした訳があると思うのですが、どうも自分の中ではあいまいです。
話だけの話しではないと思ってますがこの疑問解消していただけたらと思います。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    「話だけの話しではない」は名詞ー名詞それとも名詞ー動詞?
    こんなところで悩んでます。

      補足日時:2021/04/28 18:49
  • へこむわー

    補足の補足です
    >「送りがなに対する疑問は”話だけの話”(だけ)ではない」
    >両方「し」抜きでいいですか?
    自身の感覚だけでいえば”話だけの話し”と思ったのですが名詞-名詞で変成名詞ではないのかと
    この感覚が変なんですかね。
    あとの説明はみなさんの回答で了解しました。
    ありがとうございます。

      補足日時:2021/04/28 19:35
  • へこむわー

    ↑↑↑
    誤:変成名詞
    正:転成名詞

    なんども済みませんm(__)m

      補足日時:2021/04/28 19:46

A 回答 (11件中11~11件)

小学校の時に教わったのは、


名詞は「話」 
動詞は「話し」 話さない 話します 話すとき 話せば 話そうと変化する
だった。

「はなしにもならない」の「はなし」は名詞なので「話」だと思う。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小学校の授業とは…何十年も前の話。
名詞か動詞かですか。

お礼日時:2021/04/28 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!