プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やら、なんやら言いますが、そういう事は結婚して子育て20年してからならわかります。
何となくきべんと言うか格好つけと言うか、本人の言葉でなくて、建前の話に聞こえる。
100年後、どうする議論より、10年後、三年後、来週のランチどうするかが現実的な、気がします。
あまり先の心配する人って余裕あるのですか?

A 回答 (6件)

あまり先の心配する人って余裕あるのですか?


 ↑
政治家など、高い地位にあって
日本を引っぱって行く人です。

高いところに位置しているので
遠くが見えるのです。

だから百年後も心配するのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

43才独身プー太郎が心配してましたが私はプー太郎脱出するほうが先かと思いました。

彼は都議会議員になるらしいです

国会議員も確かな未来見てる人は僅かな気がします。

お礼日時:2021/05/01 17:51

>あまり先の心配する人って余裕あるのですか?



抽象化能力が高い人は先の心配をする事ができます。
抽象化能力の低い犬や猫は腹が減ってから食い物の心配をします。

人間の中にも犬猫なみの人から抽象化能力が高い人までいろいろいるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抽象化と具体化、現実的な中間位がいいですよね。
普段の忙しさにカマかけて立ち止まりあたりの景色を見るも必要ですね

お礼日時:2021/04/29 15:11

そうでしょうね。



無人島から帰還する手段を絶たれた野比のび太は、
今日の食う飯を心配する状況に陥ります。

しかし幸いな事に、真水とパンを安定的に得る手段を得たのび太は、
その後10年を無事に暮らします。

余裕があってこそ、先々の事。
しかも、自身が直接関与しない事柄にも、目が向けられるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは目先ですよね。
来年の食いぶち確保してから、三年先、五年先かと。
勤め人の公務員以外、民間は一寸先闇ですからね

お礼日時:2021/04/29 15:08

100年前の人間がそんなだったから、第二次世界大戦でも無条件降伏したし、今も米に牛耳られているのです。


100年後の予想が完璧につくわけではありませんが、と言って、まるで無視するのもどうなのかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本は燃料輸入に頼ってた海運を断たれて開戦し原爆二発落とされて終戦、米国の下請けになりさがりミジメな思いしながら生きてます。
敵、優位なら身を隠し時をまつ、
中国米国ときな臭い匂いが、、歴史は繰り返すのですかね

お礼日時:2021/04/29 15:05

100年後の心配をしている訳ではなく100年後も視野に入れて、ということでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それならわかるんです。

お礼日時:2021/04/29 15:00

見ている世界が違うのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、、

お礼日時:2021/04/29 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!