プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんに質問いたします。
東京五輪を開催すべきor中止すべきのどちらでしょうか。

A 回答 (8件)

常識的に考えれば、中止以外の選択肢は無いです。



開催を強行すれば、要するに「世界のコロナが全員集合!」みたいな状態になり、取り返しの付かない事態に繋がる恐れがあります。

そもそも、国民の過半数が今年の開催に反対しているのに、それを無視するとは、いつから日本は非・民主主義国家に成り果てたのでしょうか。

それでなくても猛暑の中での開催は無理があります。熱中症のフォローもしなければならない医療現場は、間違いなく壊滅ですね。

。。。で、こんなことを書くと「日本からは開催中止を提起出来ない。なぜなら、莫大な違約金を払わなければならないからだ」という意見が出てくると思います。しかし、ぶっちゃけた話、違約金なんか払う必要があるんですかね。

違約金を払わなかった場合、何か罰則でもあるのかな。

日本側が中止を提起したとして、それはコロナ禍という真っ当な理由があるからで、その事情を鑑みれば違約金を要求してくるIOCに道理はありません。

万が一、違約金未払を理由にIOCが日本に対して参加停止だの何だのといったペナルティを課そうとした場合、その時は「オリンピズムに反する行為だ!」とでも主張すれば、IOCはもちろん国際世論も反論は出来ません。

ともあれ、無観客も取り沙汰されており、経済的効果もあまり見込めない状況で、為政者のつまらないプライドのツケを国民が払わせられるのはまっぴら御免です。
    • good
    • 0

中止。



税金の無駄だし、選手・スタッフで5万人も海外から来られたら確実にコロナが広がります。

国民は生贄か!五輪組織委の選手用病院確保報道に怒りの声
東京五輪は海外からの観戦客の受け入れ中止を決めたものの、予定通りであれば参加選手だけでも約200カ国・地域から約1万人に上り、このほかに各競技連盟や審判、メディアら想定される大会関係者は約5万人ともいわれる。
選手村や競技会場で新型コロナのクラスターが発生した場合の万一の対応なのだろうが、日本国内は東京だけでなく、すでに全国あちこちで医療体制がひっ迫している状況だ。さらに東京五輪のために病床や医療従事者を確保しておくとなれば、現場はさらに大混乱してしまうだろう。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life …
    • good
    • 0

中止に一票。


東日本大震災の被災地復興に殆どす関与していない東京が「復興オリンピック」と
銘打って「復興」を利用する不純さ。
「いつ起きても不思議では無い」とも言われる首都直下地震や南海トラフを震源とした
巨大地震に備える為の対策を棚に上げてオリンピックへ東京都民や日本国民の税金を
投入すると言う呑気であり呆れた行為に無駄遣い。
そこに世界的パンデミックのCOVID-19の問題。
このまま開催を強行すれば医療崩壊は免れないかも知れない。
国民の生命や財産よりオリンピックが大事なのかね。
    • good
    • 1

すべきか否か、ではなく、できる状態であるか否か、を見るべきです。


当然ムリだと思います。

今の日本の状態の中で、
五輪パラ専用に大量の医師や看護師を確保したり、
これまた専用に、数万人/日の毎日検査の体制を整えたり、
五輪パラを見れが万全な体制でしょうが、
国民を見れば悲惨な状態になっているはずで、
その後に、何のための開催だったのか、
が責任問題になってしまうでしょう。
しかし、福一原発事故は責任者不在のまま、
それを考えれば強行もあり得ますかね。
    • good
    • 0

中止(延期)して欲しいですが、


(無観客・選手だけの開催もOKかな・・・・・)

選手の中には、厳しいトレーニング、年齢的な問題などなのか?
開催して欲しい方も居るようですし?

一番の問題は、スポンサー契約や、中止になった場合の違約金、
もしくは、海外からの損害賠償請求があるからでは?

オリンピック中止になった場合、だれが違約金・賠償金を支払うのでしょうか?

中止するには、それらのスポンサー企業、TV放映権などの契約機関に理解してもらい、納得してもらうしかないでしょうね。

政府はなぜ、それを急いでしないのか疑問ですね。
    • good
    • 0

勝ち組の強い人の幸せが重要と考えれば開催するべきです。



負け組も含めて皆の健康と幸せが重要と考えれば中止するべきです。

私は後者の考えです。
    • good
    • 0

アスリートの為と開催を主張する人がいます。


「アスリートの為」とその人は言いますが、アスリート自身の意思をその人が代弁できるはずない。
まして、アスリートにも色々な考えがあって、賛否分かれるでしょう。
開催賛成の思考だけがアスリートの意思だとなぜ言えるのか。
身勝手な結論を先に置いて、その結論を正当化するための身勝手な理屈を並べているだけでしかない。
論理性は全くないと思いますよ。
スポーツの祭典は、純粋に皆が感動と喜びを分かち合えてこそ、開催の意味がある。オリパラの開催意義はその点にあるはず。
それを二の次に、政治的立場を守るためとか、金勘定のためとか、そういった五輪に群がる寄生虫の意思で、コアな部分が侵されるのは、オリパラの存在意義を歪める前例にしかならない有害な目論見だと思います。
    • good
    • 0

中止!


お金のことで頭一ぱいの政府にはうんざりです。

例えワクチンが出来ようと完全ではないし、頭がおかしいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!