そろそろ板を買い換えようと思い、BURTONが良いかなと思って探しているのですが、一つ聞きたいことがあります。
よく、BURTONのビンディングはネジが他社メーカーと異なると聞きましたが、他社メーカの板にはつけられるみたいですね。
それとは逆に、BURTONの板に他社メーカーのビンディングはつけられるのでしょうか?そのうちビンディングも買い換えようとは思っているのですが、とりあえず板から買い換えようかなと思い、それに今使っているビンディングが取り付け可能か知りたいためです。
ちなみに私が今使っているビンディングは6年くらい前に買ったメーカーもよく分からないやつです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ビンディングの固定には大きく2つあります。


(1)3D・・これは、ねじ3本で三角形の形で止める方式です。
(2)4x4・・これはねじ4本で4角形の形で止める方式です。

BURTONのボード(1)3Dで、その他メーカは(2)を
使っているのです。

BURTONのビンディングにはだいたいこの3D用の
プレート(ねじ穴があり、ビンディングの角度調整
を行うための丸い部品)と
4x4用のプレートの2枚付属しているため
BURTONの板もその他メーカの板にも取り付けができます。

その他メーカのビンディングにも、上記2種類が標準で付属してるものもありますが、多くは4x4の1種類です。

ですので、今使っている板・ビンディングがBURTON以外であれば、
おそらく4x4であり、3D用のプレートがなければBURTON
の板につけることはできません。

例外として、3Dと4x4を一枚のプレートで
つかえるものもあります。
今お使いのビンディングに4箇所以上(※1)の穴が
あいている場所があれば、使える可能性もあります。
※1 通常、ビンディングの調整のために、ねじ穴は
ならんで3つや4つあけてあることが多いです。
この固まりが4箇所以上という意味です。

なお、使ってるねじ自体は通常同じ規格のものです。

また私の体験上、ビンディングを変えるときは
ブーツとのマッチング(隙間があったりしないか)にも
気をつけないと、新しくなってもすべりにくくなります。
しかも、板を変えるよりこっちの方が影響は大きいので
要注意です。
#自分はビンディングだけ変えたらブーツとあわなくて
#ビンディングのなかでブーツが動いて大変でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がだいぶ遅れて申し訳ないです。

結局今シーズンの購入は見送りました。

来シーズン、ブーツなどとセットで購入したいと思います。

お礼日時:2005/04/06 16:37

無理矢理なら…お薦めはしません。


バートンはホールパターンが3Dなので合いません。
ネジを3本で止めています。
お手持ちのBINは4穴だと思うのでディスクの穴から見える板の穴にネジを突っ込めば付けることは可能かもしれません。
スタンス幅等の微調整ができなくなります。
フラックスなど3D対応のベースプレートがあるメーカーもありますが…お手持ちのBINは「よくわからないやつ」と言うことなのでたぶん無いでしょう。
6年前から比べるとBINはかなり良く(Missionより上のモデルは特に)なってます。
先にBINから取り替えてはいかがでしょうか?
バートンには4穴と3穴のディスクがついてきますので他の板にも使えますよ。

この時期なら安くなってるので両方買っても損はしないと思いますが。
    • good
    • 0

今、バートンの板にサロモンのSP2というビンディングを着けてます。


ネジのピッチは大丈夫ですが、ネジの長さが微妙に長いような感じです。どっちか片方が等間隔にネジをはめられなかったけど、無理やり4本はめてます。2年ほど使用してますが、問題はないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBURTONのビンディング

最近、スノーボードを買い換えようかと検討中です。そこでBURTONのFUSIONていうビンディングが気になっているのですが、誰か使っている方がいらっしゃいましたらその使い勝手等どうなのか知りたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使ってはいませんが、店で履いてみての感想でもいいですか?
正直、使いにくい…ってのが私の感想です。
慣れもあるとは思いますが、脱着が面倒。ラチェットをカリカリって外したほうが、簡単です。
しかも、ビン自体、重いです。
これならいっその事ステップインを履くほうが…。
私なら、これ使うぐらいならFLOWかな…。

Qburtonのビンディング

burtonのビンディングは
ねじ3個でとめますが
ほかのメーカーは4個ですよね。

3個でとめることのメリットは何なのですか?

Aベストアンサー

3年前のpsi(海外購入品)を使用していますが、ホールの数は4つです。おそらく先ほど発言された「客を逃がさないため」という線が濃厚な気が(笑)日本市場ではburtonというネームバリューが依然強いですからね。

QBurtonビンディングどちらを

Burtonのビンディングで悩んでいます。
09-10(2年落ち)のCartelか、11-12(今年モデル)のCustomか・・・。

フリーランがメインの少々グラトリをする程度で、板はFlyingVです。
皆様ならどちらを購入なさいますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

基本的にどちらを選んでも問題有りませんが、
私なら、この規準で選びます。

1.重さの軽い方
2.デザインの気に入る方
3.値段のお手頃な方

この順で決めます。

参考までに。

QBURTONの板にKISSMARKのバインディング

先日、BURTONのボードを買ったのですが、今持っているKISSMARKのバインディングに合いませんでした。
オークション等で、合うディスクを探していますが、
BURTONとKISSMARKの、ディスクの形状は同じなのでしょうか?
(穴以外に、ギザギザ、大きさ、ネジの深さ等)
BURTON用の3Dディスクなら、どれもKISSMARKのバインディングに合うのでしょうか。

ご存知の方おりましたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながらバートンの板にキスマークビンディングは取り付けできません。
キスマークから3Dディスクは製造されてませんので。
ビンディングは各メーカーごとに
ディスクのギザギザや大きさなど規格が違うので
他のメーカーのディスクを兼用することもできません。
(実際に5~6社試しましたが全部違いました)

バートンの板には、バートンのビンディングか
3Dディスクを別売りしているFLUXぐらいしか取り付けできません。

バートン以外の板ならどこも全部四つ穴ですので大丈夫なのですが。

QBURTONのビンディングについて

ビンディングを買い換えようと思っています。当方は女です。ブーツのサイズは25です。いままで使っていたビンディングはレディースモデルのものでした。
新しく購入を考えてるものは、BURTON

・GENESISのSサイズ
・ESCAPADEのMサイズ

こちらの2つで悩んでいます。やはりレディースモデルのESCAPADEのほうが良いのでしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

メンズモデルと、レディスモデルの違いは、デザインもありますが、
柔らかさと剛性だと思います。
同じ身長とか足のサイズでも、男子と女子では、体重や筋力が違ってきますので、そのあたりを考慮して、作られていると思われます。

ですから、女性のあなたが、メンズモデルを使う分には、
一向にかまいませんし、何の支障もでません。
逆だと、ちょっと剛性や柔らかすぎ、といったところで、若干の違和感が出るかもしれません。しかし、高いレベルでの話です。

デザインの好みで選んでいいと思いますよ。
メンズのジェネシス、いいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

おすすめ情報