プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急ぎです!!!マンゴーチーズケーキを作っているのですが、ゼラチンと生地を少量混ぜてから全体に混ぜたらダマができてしまい、生地自体を湯煎しようと思うのですが、問題ないでしょうか?
固まりますか?

補足です!
生地には泡立てた生クリームを混ぜていますので、熱を通して大丈夫かが不安です。ホイップクリームは熱によって液状に戻ると思うのですが、大丈夫でしょうか?

回答お願いします!!

A 回答 (3件)

レアチーズケーキなんですよね?

その後どうなりましたか?ぜひ知りたいです。

私もこの手の失敗が過去に一度ありました。
どう対処されたのか知りたいです。

私の場合はその時、ハンドミキサーでは追っ付かず、ハンドブレンダーで極力滑らかになるまで混ぜましたらなんとかなりましたが。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません!!
その後結局湯煎してゼラチンを溶かしたら
問題なく固まりました!!
ただ、不安になりゼラチンを少し足してしまったせいか、湯煎にかけたせいか、普通のレアチーズケーキに比べてほんの少しだけゼリーっぽい感じにぷるんとしていました。
自分は少し沸騰させてしまったのですが、ゼラチンは沸騰させると固まらない場合があるみたいなので、沸騰しない程度に湯煎するのがいいと思います!

味に変わりはないので、大丈夫でしょう。

ダマがある方が、見た目と舌ざわりが悪いので、湯煎をして溶かした方が良いでしょう。
    • 0

ダマをなくしたかったらミキサーにかけたほうがいいと思います!!

• 0