プロが教えるわが家の防犯対策術!

A子に酷いことをされました。共通の友人のB子も「それはA子あまりにも酷すぎるよ」と言ってくれたのですが、A子が全く悪びれた様子がなく挑発してきたので、私は感情的になって怒ってしまいました。すると今度はB子に「あんなに怒るなんてA子が可哀想だよ、可哀想だから私はA子の味方するから」と言われました。

確かにキツく怒りましたが、A子のやったことはまるでチャラになり、私が感情的に怒ったことだけが悪いみたいな結果になってしまいました。

挑発する方よりも、

感情的になった方が負けなのでしょうか?

A 回答 (4件)

人からのジャッジが必要ですか?


もっと言えば、他人(第三者)が 貴方を正しいと評価しないと
ご自身の価値を 確かめられませんか?

そんなことはないはずです。
ご自身が 「間違ってない」と思うのなら
どんな状況でも それを貫くべき。
第三者にどのように評価されようとも ご自身の想いを大切に
するべきでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!響きました。
B子が声の大きい人で彼女が正しいと言ったことに周囲も賛同し、納得がいきませんでしたが、
回答者様のおっしゃるように自分は間違っていないと思うから他者の評価よりも自分の思いを大切にしたいです!

お礼日時:2021/04/30 08:39

A子もB子も理解出来ないですね。


酷いことの内容にもよると思いますが、感情的になるほどの嫌がらせ?だったのでしょう。
相手がそんな奴だから怒っても解決にはならないし、無意味なのも分かるけど、私も同じように怒ると思います!
黙ってたらつけあがるだろうし、こういう事で人は傷つくんだと教えたいから。

怒ってよし!相性悪ければ付き合わなくてよし!
私がB子なら、A子を注意して味方には絶対なりませんけどね。反省しろって言ってやりたい。

大変でしたね。
間違ってないのですから強気でいきましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私もB子の態度は理解出来ませんでした。強気でいきたいです!
私の気持ちに寄り添ったコメント下さってありがとうございます。

お礼日時:2021/04/30 08:50

A子がした事より


あなたのしたことの方が
B子には、かわいそうと感じたのでしょう。

友達関係は、勝ち負けじゃないしね。

怒る事は悪くないですが
怒り方で人が離れる事があるという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

怒り方は考えなきゃいけないと勉強になりました!

お礼日時:2021/04/30 08:51

揉め事において、感情的になる事のメリットはあまりないと思います。

怒鳴ったり泣いたりという行為は、相手が気弱な人だったりすると怯んだり、効果が合ったりしますが挑発するような相手でしたら相当おバカでない限り合理的な意見をスンッとぶつけられてしまい、肩透かし的なのを食らう可能性がかなり高いです(経験談)。揉め事の内容によるかもしれませんが感情論が合理的な意見に勝てる事はそうそうありませんし…

今回は挑発というのも幼稚ですが、その幼稚な行動に踊らされてしまったのが良くなかったのでしょう…ざんねん!次に活かしましょう…!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

感情的になることのメリットがないとつくづく思いました!
冷静に対応すればA子が悪いで終わっていたはずなのに悔しいです。
今後は挑発に乗らずに冷静でいられるよう努めたいです。

お礼日時:2021/04/30 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!