アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくメンヘラという言葉を耳にしますが
メンヘラとは精神科的に見て病気なのでしょうか?
薬で治るものなのでしょうか?
それとも性格ですか?

職場で仲良くなった方が居ます、最初は普通だったのですが頻繁に遊びに行くようになり徐々に態度が豹変してきて「どうせ私が悪いの」「死にたい」「しぬ」などと言って私を困らせます
話を聞いて諭して一つ解決したと思ったら次の話題、その話題が解決したらまた次の話題、そして解決したら最初に戻り1からやり直しとなり話し合いも成立しません

相手にとってはそうでないことなのかもしれないけど、本当に些細な事でおかしくなります

これはメンヘラというやつですよね?

A 回答 (3件)

メンヘラとは、精神的に安定していない状態の人、というような意味です。


安定していないので、その時々で驚くほどクルクル変わります。

メンヘラでない人は、とても付き合いきれない事が多いので、気づいたらそっと離れるのが一番です。
    • good
    • 1

> メンヘラとは精神科的に見て病気なのでしょうか?


 薬で治るものなのでしょうか?
 それとも性格ですか?

 元来は、メンタルヘルスが語源のようです。

 メンタル・ヘルス → メンヘル → ”er”が末尾に付いて、メンヘラ

 と変化していったようです。

 原則、精神疾患(病気)とは認められていません。”境界性パーソナリティ障害”とほぼ同一とされているようです(下記参考サイト)。

 また、薬では治りません。

参考サイト:
メンヘラは境界性パーソナリティ障害?【メンヘラの心理学】
https://romantourou.com/mental-health/



> これはメンヘラというやつですよね?

 そうなると思われます。



 ご参考まで
    • good
    • 0

これはメンヘラです。


治りません。かまってちゃんなんで話題はエンドレスです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりエンドレスなのはメンヘラの特徴なんですかね
病院へ連れて行っても何の意味も無さそうですか?

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/29 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!