アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Tinderで仲良くなった男の人に1万円貸してしまいました。
その人は何度か遊ぶ中で交通費を貸して欲しいとのことで貸しました。その後ブロックされてしまいました。私が安易に信用してしまったことから起きたことです。反省してますし、私が悪いのは百も承知です。開示請求など出来ますか?

質問者からの補足コメント

  • 渡した証拠も受け取った証拠もあります

      補足日時:2021/04/30 12:27

A 回答 (5件)

Tinderへお問い合わせを。


正当な被害者として、虚言ではなく「1万円貸して逃げられた」という証明が必要でしょうね。
    • good
    • 0

「貸してしまいました」


という所が既に全くの間違い
「あげました」
これが社会の常識
貸したと主張するのなら法的根拠をちゃん整えましょう
当り前
この行為は「貸した」ではありません

この経験を将来に役立てましょう
    • good
    • 1

個人の開示請求に応じる期待は乏しいと思いますのと、1万円の損害だと、回収に要すコストに見合わないと思います。



一方では、この件で得たあたなの経験や受益は、1万円以上の価値があるとも思いますよ。

たとえば、その男の信用調査をしようと思ったら、1万円では出来ませんが、あなたは1万円の投資で、「もう付き合うに値しない人物」と判明した訳だし。

逆にその男は、快く1万円貸してくれたあなたの信用を、わずか1万円で著しく損なってます。

あなたとその男の得失を比べたら、私はあなたの方が、圧倒的な受益者だと思います。
    • good
    • 2

>渡した証拠も受け取った証拠もあります


では警察へ被害届を
弁護士さんとこへご相談を
個人で開示請求してもまず取り合ってくれませんし
開示してくれたとして返金まではクソほど遠い道のりでしょうね。
結果、大きな赤字で終わります。
勉強代として諦めたほうが良いと思います。
    • good
    • 1

貸したんだから、それは「いつかは返すよ!」という約束/契約です。



貸したり渡したりした証拠があろうと、
その証拠は、泥棒ではなく、「借りただけ!」であって、返せば済む話なので、犯罪ではありません!

借用書/身分証明書/保証人を提示/用意させなかった、貴方の落ち度です・・・
そもそも、90%ぐらいの高確率で騙し取られる!と、誰もが予測する。

今回の議題でさえ不明なのに、実行するにも大変な事だし、
そいつを見つけ出すのにも苦労するし、訴訟も回収するのも、何日間も掛かって苦労と苦悩します。
たとえ訴訟しても、「○年○日までに返します!」で終わります。
なので、
きっぱり諦めた方が(悔しいでしょうが)精神衛生的にも経済的にも、良いでしょう。

多くの人が、何万も何十万円も騙されていますが、
1万円で済めば、勉強代として安い物で、次は騙され難いからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!