牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

この計画は 厚生労働省の田村憲久大臣は蚊帳の外。
関係省庁との調整は全くなされていない状態で、話が進んでいます。

全国的なコロナ蔓延で東京五輪開催に対し、国民の風当たりが強い。ワクチン接種にしか
支持率回復の望みを持てない菅政権の焦りのあらわれです」(厚生省関係者)

 埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、京都などにも 1日約5000人が接種できる大規模センターを政府が設置するという。

 そもそもワクチン接種は「予防接種法」で住民票のある市区町村で受けるのが原則だ。実施主体は市町村とされており、各自治体でようやく接種予約が始まったばかり。政府が接種に乗り出すというのは極めて異例の判断だ。市町との調整も無いのでは ワクチンを用意したがそっちに流れて無駄になる事も考えられる。

このアイデアどう思いますか。

A 回答 (9件)

大規模接種センターよりも先に、いつ、どれだけワクチンを確保できるかが問題ですよ。

自治体だってそれがわからなければ対応のしようがありません。接種会場の問題ではないことが、菅首相はわかっていないのです。

ファイザー社のブーラ最高経営責任者は19日、新型コロナワクチン1億回の追加供給で合意し、イスラエルとは来年に数百万回分を供給の契約を締結したとツイッターで発表しています。しかし日本に対しては、菅義偉首相と電話協議した17日時点の「追加供給について協議し、安全な東京五輪への期待を伝えた」と書き込んで以降更新せず、首相が説明する9月までの供給にふれていないのですよ。

国会答弁でも、ファイザー社と合意書も契約もできていないことを政府は認めており、詳細については説明を拒んでいます。合意書も契約書もできていないのにもかかわらず「9月までにメドがついた」などというのは無責任でしょう。

それに今回のワクチンは副反応が予想されています。副反応の結果をみるために30分ほど待機する必要があるとされています。1万人接種できて一定時間待機できる会場なんてそうありませんし、密を避けるといいながら大規模な密をつくるというのも馬鹿げています。

このような状況にもかかわらず、五輪組織委員会は看護協会に500名の看護師の派遣を要望しています。さらに五輪の選手が負傷したときにそなえて30もの病院を確保するよう準備をすすめているそうです。

情けないったらありゃしません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

<ファイザー社と合意書も契約もできていない・・>
そうなんですか。 
ワクチンを確保したのかと騙されるところでした。
接種も1万人で無く 1000人の所を10か所の方が余程使い勝手が良いと思います。

オリンピックでは協力する医療従事者・ベットの上限を決める必要が有る。 そうしないと国内の医療が圧迫されて大阪の様になりそうです。 それ以上必要なら組織委員会が対応させるようにすべきです。 それが出来ないなら中止すべきでしょう。
 看護師はボランティアでとか虫の良い話は 医療従事者を馬鹿にした話だと思います。

お礼日時:2021/04/30 14:08

世論やマスゴミ、野党は、今の憲法上できないロックダウンを何故実施しないのかと迫り、ワクチン接種の遅れなどで首相のリーダシップの無さを非難しているのだから、特措法や政令で変更可能な範囲での早期ワクチン接種であるならば、良いのではないでしょうか。



国民の要請を実現しようとすると文句を言い、法や制度を優先しても文句を言うという、周囲が文句のための文句に終始しているのであれば、実効力のある方を選択すべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜のご返事ありがとうございます
 菅総理は緊急事態の出し惜しみ遅くの実施、早い解除でウィルスを拡大しないよに死滅しないように調節している政策と同じに見えます。
 大規模接種センターは 解凍と接種のバランスが上手く取れるのか 無駄な廃棄が出かけないやり方かと疑問に思っています。

お礼日時:2021/05/05 18:16

日本に住んでいる人なら百人が百人知っている話なんですけれども自衛隊という組織には防衛医科大学というものがあるんですね


ここにコメントされてる大半の人は知らないらしいですが文字ぐらい読めるようにしといた方がいいインターネットで検索できるような学力があれば役に立ちます
そこには医者も看護師も 育てている組織です市自衛隊に駐留している医療従事者もいますし自治医科大大学のはどのように特殊な訓練を受けている人間が所属している人間もいるんですねご存知ないと思うんですけどインターネットで調べる学力がない人は
そもそも自衛隊なんて言うのは全部の組織をひとつの国のように持っていないと 動けない組織なんですから何も問題がないとしかコメントできません
むしろ去年から医師会などに依頼している協力体制については全くもって話が進んでいませんし厚生労働省も臨床試験の件を非常に妨害していることを考えれば当然の結果だと思います
インターネットで調べられるように皆さんなればこんなところで質問しなくてもいいんですけどね回答する人はポンコツだってわかっちゃうだけがいいかもしれませんけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
 戦争になれば当然けが人は出る。 医者も看護婦も居るので防衛医科大学で育ているのは調べなくても皆さん知っています。
 国が直接ワクチンを接種する事への 肝心の質問についてはどう思っているのでしょうか。

お礼日時:2021/05/02 00:22

反論すれば学者でも反日のレッテルを貼って追い出してしまうからだと思います。

あのときそれを咎めなかったのだからしかたないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
杉田警察が監視していますから 間違っていると思っていても黙っているの限ると思っている人も居るかと思いますね。

お礼日時:2021/05/02 00:11

それに必要な人員をどこから集める積りなのでしょうか?病院も、自治体も、手一杯なのに。


無能なトップは存在自体が害悪です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/01 23:58

馬鹿じゃないかと思いますね。

アベノマスクから何を学んだのか。なんで国が直接動くのか。間違いなく運用を開始する前に、夏が来てしまうでしょう。それで東京でオリンピックが始まると、もうぐちゃぐちゃになりそう。行政組織のレベルの低下を強く感じます。

それよりも、各自治体でワクチン接種が進まないのであれば、その原因を取り除いていかないと。

山中先生とかの方が、よっぽどいい提言をしていると思いますけどね。

ワクチン接種体制 抜本的見直しを提言 山中伸弥教授ら24人
https://www.google.com/amp/s/www3.nhk.or.jp/news …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
 おっしゃる通り一旦市町に任したものを進まないから と国が乗りだしたら混乱しますよね。 ワクチンは3週間あけて2回打たなければなりませんので 2回目も基本同じところで同じワクチンを用意します。1万人/日も集めたら中には2回目を打ちそびれる人も出そうだし 住民の接種状況の把握も混乱しそう。

お礼日時:2021/05/01 23:52

接種センターを新規設置すべく、市区町村と協議の上人的金銭的支援を国が行う




これが正しい言い方なのでしょう
つまりクソ生意気なのです
高級官僚様はクソ生意気で普通
人をひき殺しても無罪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます

菅総理が接種が進まない事に苛立ち 大規模な接種会場を造るそうです。
廻りと打ち合わせもしないで云い出したものだから 混乱しているようですね。

お礼日時:2021/04/30 13:48

昔、どこかでみたようなデジャブー感が...あっ、アベノマスクか。

当時の嘘つき首相が独断で勝手に決めたんだったよねえ。類は友を呼ぶってところですかね。

人が集まることがNGの状況で、大規模センターの設置ってどういうこと?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます

おっしゃる通り 一か所に毎日10000人も集めてしたら 感染しそうで危ないですよね。

お礼日時:2021/04/30 13:44

ネガティヴキャンペーン来たな


と思った。

情弱なお年寄りは喜んで
接種するんでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます

お礼日時:2021/04/30 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!