激凹みから立ち直る方法

夫がGFEスチールのグループ会社に再就職します。
59歳で退職後なので、パートです。
昔は日本鋼管といいタンカーの製造しているので有名な地元企業でした。
今も工場の敷地は広いです。
パートでも59歳でJFEグループに就職できたのは運がいいほうですか?

A 回答 (4件)

関連会社に仕事が見つかって良かったですネ。

今まで頑張って仕事をしてきたお蔭でしょう。
新たな職場でパート社員としての仕事をしましょう。
定年後の仕事は、今までの経験を生かし、
割り切って仕事をすれば、楽なものです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
22歳~59歳まで働き続けてました、公務員で長く勤めてきたのと、PCやCADの資格を生かし、細々と働きます。海がみえる場所にあり、工場の敷地は広いです。散歩したくなるようなところです。

地元のスーパーなど、全員が低賃金で頑張っている中小企業ならパートでも頑張れますが、JFEなど、59歳の正社員が年俸1500万円で働いている大企業で、自分はパート時給というのは辛いと思いますよ。

ご主人様はこのような精神的つらさを耐えて、奥様にいくらから給与を持ち帰る覚悟を決めたのでしょう。頭が下がります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます、年俸1500万円は役職でしょうか?
大手企業の役職は2000万円はあると思います。
いままでの給料と比較したら、少ないですが、食費分になりますね。
派手な生活しなければ、家庭菜園で野菜つくり、水田からお米がとれるのでやっていけそうです。

自分の自宅近くにもJFEスチールの工場有りますが派遣なら普通に入れますし協力会社なら正社員の募集もあります。

でも危険性の高い作業で長く続かない事が多いらしいです。

なので運が良かったのかどうかはこれからだと思いますよ。

怪我だけは気をつけてほしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。JFEの仕事も多様化してますね。現場仕事はなくて、CADやPC業務です。CADは、細かい仕事で眼精疲労しますね。データ管理の仕事していたので、肩は凝るし、何かと大変ですが。65歳まで頑張ってほしいです。私もできるパートしてますが、いつももっといいのないのか探してます。

この年で再就職立派ですよ。

都会ならビル清掃か自転車整理くらいに就職できれば上等ですからね。

日頃の仕事が評価されたのでしようねあとは貴女が健康管理をして長く働いてもらうことですね ガンバってね。!
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。たぶん30年以上、公務員でパソコンの資格取得やCADの基礎学習していたので、受かったのかと思います。健康管理して、せめて65歳まで働いてと思います、私もいいパートないか探してます。