電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会不適合者の就職はどうすればいいでしょうか?

時間が守れない。気が使えない。空気が読めない。
友達ゼロ人。貯金ゼロ。無職。

正社員の仕事を知人の嘘のルームシェアと転職話で騙されて、退職届を出した途端に裏切られて仕事を失ってしまい、苦しい状態のときに今度こそ助けてやるぞと言われてリボ払いとキャッシングを教えられて俺にに焼き肉をタカられて。そこで仲良くなったところで知人から蝶のように舞蜂のように刺す!攻撃を受けて嘘の祝日を教えられた俺は土日の後月曜日も休んでしまい、無断欠勤でバイトをクビになりました…、さらに苦しくなったところへ知人の猛追は続き、年下の知人から「お前!次ぐはドコに務めるんだ!!答えろ!教えなさい!!」と言われ教えないと、部屋中を荒らされて次の職場からの案内を発見され、数日後に新しい職場から突然解雇されてしまい、何度立ち上がっても潰されて働くことを諦めて、しまいました。

リア充ごっこをするために失業しながらリボ払い×キャッシングで維持しているカードで知人に奢って、一人暮らしを継続した結果、借金が200万円を超えてしまいました。
何度か親に肩代わりをしてもらっていますがそれで信用がついて利用枠が増えて、その枠を限界まで使い切っています。

とても働ける状態ではないのに稼がないといけない状態になりました。
かりに就職が決まっても職場の人とは打ち解けられないし、会社でストレスを貯めても発散できる仲間は居なくて、例の知人は根掘り葉掘り怒られたこと失敗したことを聞き出して腹を割って相談した内容を悪用して俺を激しく攻め立て俺のメンタルを破壊し自我を失わせ洗脳して操り人形化しました。
その結果カードを使って知人に貢ぎ尽くすようになり、金を出し切った俺は知人から捨てられました。

金が出なくなっても知人は俺のFacebookやLINEを見張っているようで仕事が決まったと囮の記事を書くと「久しぶり!元気!?生きてる??」などと連絡をとってきます。
「生きてる?」に対して「かなりしんどいけど、なんとか生きてるよ」と返事を返すと「早く死ねよ!」と返事が来ました。俺にはこんな人脈しか無いので知人と縁を切ることが出来ません。

あーカネがない、貯金がない、収入もない…
税金年金保険料、ありとあらゆる請求が一切払えない。無いものは無い。

どうしたらいいですかね???
可愛そうな自分を誰かが助けてくれると思っていることが社会人として甘いんですかね?

問題は知人なんです、仕事が決まる度に新しい職場に過去の不祥事を暴露して再就職を潰して来ます、不祥事は隠さないと就職が決まらない、ただ不祥事が暴露されると仕事が飛ぶ…
知人が俺の再就職先を知ったなら必ず暴露して潰しにきます、知人は毎回それを楽しみにしているようです。
そして、唯一無二のプライベートな人間関係の知人を拒絶できない、電話が来たり会おうと言われたらまた付き合いをしてしまい、職場や収入や住所などの個人情報を収集されて手のひら返しで裏切られ再就職を潰される…何度も繰り返されたパターンです。

俺が知人に陥れられたのは今回だけではなく学生時代から試験日やレポートの期限やや学内合同面接の日などなどをわざわざ嘘を教えてきて、マナーだと言って失礼な所作を教えたり、正しく自己紹介をしているのに嘘のアドバイスをされたり、俺は何度も危機的状況に陥りました。知人の嘘のせいで必須の単位を落として留年するところでした…

この知人と付き合いをして俺は何度も何度もひどい目に合っています、もっといい知り合いができればこんなやつとは縁を切ります!ただ、いろんな社会人サークルなどにも参加しましたが打ち解けられず仲間になれません、気を使って空気を読んで年下からのお前呼ばわりなど腹の立つことを言われても我慢して、車を出してお金出して奢って友達付き合いの対価にありとあらゆる親切をしているのに仲間は出来ません。こんなに尽くしているのに嫌われる理由がわかりません。

顎脚付き枕付きで接待されても付き合いたくない理由ってなんなんですかね?
はずかしい、知り合いだと思われたたくないとか言われてしまいます。

↑のような相談をハローワークでしても呆れて面倒臭そうに「どうにもならない」と言われました。

A 回答 (2件)

こんにちは。


ニート君のよっちゃんです。



僕も社会不適合者で、
就職した後に、
イジメやパワハラで鬱になって、
その後26歳までニートをしていました。

ニート生活は4年にもなりまして、
現在は28歳、ホワイト企業に無事入社して、
まったく仕事ができない状態でも、
毎日少しずつ、できることを増やしていけばいいよというスタンスで、
そんなに無理なくやれてます。

26歳の時に、
ハローワークへ行ったのですが、
行き当たりばったりで正社員になろうという気持ちだけでやって、
結局不採用になったり、書類選考が通らなかったり、インフルエンザになったりとさんざんでして、
対には精神疾患から薬を飲み、体が薬害でエビのようになるところで、
ようやく両親から援助してもらい、そこから半年間休養したのちに、
就職エージェントを使って、就職を試みたところ、
なんと3日で内定が出ました。今の会社です。
社会不適合で、ニートで、鬱で、
死にそうになったところから、
生きているだけで幸せだな――と思って生きてきて、
そういう表情で、別に就職が決まらなくても、
生きてるだけでも幸せだから別に気楽に過ごしてればいいやーって思って、
就活に挑んだら、表情がいいねーーって言われて、それが良かったみたい。


だから、社会不適合で辛いけれども、
就職ができなくても、ありのままの君でOKだからね。
就職は人生のオマケのようなものだから心配しないで。


それと僕が試した方法をシェアしておくので、
見てみてね。社会不適合者でも、正社員になれたよ。

https://oteagekouhukugaku.blog.fc2.com/blog-entr …

転職の情報だけどこの中の下の方に、登録しておくと上手くいく方法があるよ。
僕はちなみに、全部登録してみたけど、成功したのはDYM就職だった。
人によって違うみたいだから、一応全部に登録してみてね


頑張って(^_-)-☆
    • good
    • 0

長いです。

コンパクトにお願いします。そんなに読めないよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!